ねがい

人には、誰しも「ねがい」がある。

と、私は思っている。

とても素朴で

たいせつに大切に しまっておく ねがい。


合わないなって思った人に出会ったとき

理解できないなって行動に直面したとき


「この人の ねがい は何だろう?」


って考える。

そして、恐るおそる近づいてみる。

そっと、優しく歩み寄ってみる。


うまくいくときも、閉じられてしまうときもあるけどね、

その人の「ねがい」が垣間見えたとき、

わかり合えない人なんてものはいないのかなとも思う。



そんな私の「ねがい」は何だろうか。

それは、もしかしたら

世の中そんなに甘くない、

人間そんなに単純じゃない、

と知れば知るほど

それでも、ぎりぎりまで

「わかりあおうとしたい」

ということなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?