見出し画像

良い転職? のつづき

二度の転職を経て、これまでのキャリアの振り返りと幸せに働ける環境をどうやって選ぶか考察していきたいと思います。
・きっかけ <マネージャー昇進→ベンチャー企業へ>
・カスタマーサクセスをやりたい
(執筆予定)
・就職と転職と転社
・小さな会社の魅力

<スタンス>
テーマを決めず、大切にしてきたことや悩んできたことをシェアしながら、誰かを応援できたり、自分の肥やしになればいいなと思って書き綴ります。

・カスタマーサクセスをやりたい

2本目の投稿になります。前回は、転職に至った経緯を簡単に書かせていただきました。書き出してみるとよくある悩みかもしれないですが、足りていない部分を補足しつつ、何がやりたくて転職したの?って部分を掘り下げたいです。

転職って多くの人にとって分岐点ですよね。
収入や住まい、仕事で得られる経験値とか、変わってきます。
特にIT企業はカオスマップとかを見ても分かる通り、生々流転で各サービスが進化をしており、携われるプロダクトも会社ごとに異なるのが実情ではないでしょうか。

自分が何をしたいかというシンプルでありきたりな主張になってしまうのですが、後悔しないためにも迷ったら自分中心で考えるのが大事だと思います。

今しかできない経験>将来できる可能性のある経験

今しかできない経験は何かという事を考えて、それが将来できる可能性のある経験よりも価値があればやるべきと言えるのではないでしょうか。
もちろん、子供がいるとか趣味といったプライベートな時間、生活も大事なファクターですが。。

ただ自分の場合(独身ということもあり)
カスタマーサクセスへの挑戦>IT系の企業でマネージャーという判断にいたり、転職を潔く決断できました。

前職ではマネージャー職を任されたのですが、部下と目標を達成するために、業務を教えたり、チームマネジメントを試行錯誤したり、組織の中間でバランス良く立ち振る舞う必要があります。
これはこれでもちろん楽しさはありますが、出世するタイミングやチャンスは大企業でもない限り努力次第でなんとかなるのでは?
外に出て、経験した業務の幅を広げたほうがキャリアアップにつながるのではないかと思いました。

データ分析のスキル、短いながらもマネジメントの経験

カスタマーサクセス

?(面白そう)

こういったキャリアを頭の中で思い描いて、やってみようというのが結論です。

始まったばかりのカスタマーサクセスチームでの仕事もベンチャー企業ということもあり、スピーディで楽しめています。
<転職して良かった点>
・20名と創業期からのメンバーが中心で合意形成がスムーズ
・自社プロダクトの成長過程でエンジニアと顧客のどちらともコミュニケーションが取れる立場
・カスタマーサクセスの専門知識の獲得(今後)

生涯年収とか振り返ったら、転職してもしなくても変わらないかもしれないですが、営業とかエンジニアとかの職種、役員やマネージャーといったポジションにあまり拘らず自分を信じて行動することが大事というふうにまとめさせていただければです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?