見出し画像

良い転職?

二度の転職を経て、これまでのキャリアの振り返りと幸せに働ける環境をどうやって選ぶか考察していきたいと思います。
・きっかけ <マネージャー昇進→ベンチャー企業へ>
(予定)
・カスタマーサクセスをやりたい
・就職と転職と転社

<スタンス>
テーマを決めず、大切にしてきたことや悩んできたことをシェアしながら、誰かを応援できたり、自分の肥やしになればいいなと思って書き綴ります。

・きっかけ<マネージャー昇進→ベンチャー企業へ>

今年の3月、ほんとつい最近転職したこともあり、ほやほやとした考えや気持ちもありますが、書いておきます。
きっかけは上記の通り、マネージャーに昇進したことにあります。

前職の会社には2017年10月に入社したので、3年と5ヶ月ほどの在籍となりました。私が入ったときには創業10年以上で上場もしていたので、もうベンチャーとは言ってられない100人前後の会社でした。

3年間の中で、自分を採用した上司が辞めていったり、組織体制が変わったり、いわゆる「100人の壁」にぶち当たり暗中模索をしている状況でした。

未経験で入社したわけですが、2年と少しでマネージャーというポジションになりました。まあ小規模なIT企業ではよくある話なのではないでしょうか。少なくとも自分の会社でそのような抜擢は珍しくない人事でした。

当初の思いとしては、未経験でもデータ分析ができる。上場した成長企業で優秀な人と働き、自身も成長することができると考えて、オファーを快諾しました。

当然仕事ができる人もいるのですが、組織として見た場合には戦略や人材のレベルが高いとは言えず、なんとなく”みんなで決めた”社風や浸透しないルールなど、割と問題意識を抱えている人が多かったな。

少し脱線しましたが、マネージャーとして会社という組織や部下に対して責任を負うポジションではあるものの、2年3年と勤めた会社に対して愛着を持てなかったことが決め手となりました。

次は、今の会社に入って良かったことを書いていくので、ポジティブな内容になる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?