『夏だ!』

宣言しよう、もはや夏である。
まだまだ梅雨のじめっとした日もつづいているが、もう夏。常夏。
先日の3連休でつくづく実感させられた。

連休初日は天気も気分ものらなかったのでおうちにこもる。

連休2日目は昼ごろにぬるっと起きて、近所の二郎系ラーメンをたべる。
これが本家レベルでしっかりパンチが効いていてうまいのだ。
塩味がキリリと強いカエシ、ピロピロと平打ちの麺、凶暴なニンニク、オリジナルなショウガ、くちびるがテカテカになるほどのアブラにゲンコツ並みの豚。たまらない。
帰り道に今年初のセミに遭遇。
セミ自体は嫌いだけど、初セミってなんだかうれしい。
夏がはじまった気がするのはぼくだけでしょうか。
そのあと自宅ですこし涼んでから地元の盆踊り大会へ。
これもよかった。
というのも、先日成田の祇園祭で大規模なお祭りを経験していただけにそのギャップがよかった。
下町ってこともあり治安はいいし、「こんなにちびっこいたっけ?」っていうくらい子どもだらけ。
男の子、女の子、それぞれのグループで行動していたりときにそれが交わったり。
ひと夏の淡い思い出が生まれる瞬間に立ち会っているようで甘酸っぱい気持ちになってキュンとした。
去年ぐらいから感じているのだけれど、盆踊りの楽曲もすこし現代にあわせてチューニングされつつある。
『おジャ魔女どれみカーニバル!!』が盆踊りの鉄板ナンバーになりつつあるのが興味深い。
おジャ魔女世代なので聞くだけでウキウキワクワクしちゃうよね。

連休最終日も昼ごろにぬるっと起きて、ひさびさにお洋服探し。
夏服なんてなんぼあってもいいですから。
夕方からは数年ぶりに御霊祭りへ。
千代田区は第2の地元だけあって、御霊祭りにはよく行っていたのでそりゃあたのしい。
残念ながら出店はなくなってしまったけれど、それでもひとで大賑わい。
ぼくも御多分に洩れずインスタ映え写真を撮りました。載せないけど。
それからぼくにとっての"青春ロード"。
九段下から秋葉原までのんびりお散歩。
秋葉原でなんとなく GU によってみたら、探していたショーツの自分サイズを発見。
ラスト1着、そりゃ買うでしょ。わい!
んで、猿田彦珈琲で晩ごはん代わりにドリンクゲットして帰宅。
いつもとちがって桃シェイク的なもの買ってみたけど、スタバとくらべてさっぱりジューシー。
でも、やっぱりコーヒーかなって思いました。

というわけで、いろんな夏に遭遇した3日間。
今日から通常運転です。
みなさん、適度に力ゆるめて過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?