不眠

なんだか深い森にでも迷い込んでいるようだ。
突如、体内サイクルが狂ってしまったようで、早朝目覚めてから二度寝しようとしても寝付けない。
そんな日は頭がぼーっとしてなんだか何をやる気力も起きなくて、だらだら屍のように YouTube を一日中眺めていた。
というような日々を金曜、土曜と過ごしていた。

もはや抜け出せないんじゃないか。
このままずっぽり地中深くまで潜り込んでしまうんじゃないか。
正直、不安だったけれど、意外と人間って平気なもんで、本日ちょっとマシになっていた。

たぶん、ひとより寝つきは悪いほうだ。
まず無音だと寝れないし、外出先でベッドが変わるようならなおさら。
なんだか落ち着かない気分になって、たいてい目をつむって朝になるまでやり過ごす。
だもんで、扱いづらい身体だなって我ながらに感じる。

ちょっとはアルコールが入ってりゃ、そりゃ寝ることはできるけれど、健康のことを考えると毎日ってわけにもいかない。
そんなぼくの快眠方法は、「くだらないラジオ」と「めぐりズム」。
これがあればたいてい寝付くことができる。

といっても、この二日間は以上のサイクルを怠っていた。
ちょっとアカデミックな(重い内容)ラジオを流し、目をぐっとつむって「眠れないよー」とうなっていた。
やっぱり、日々の習慣って大事。
だし、コンドーさんに助言されたけど、日光を浴びることも大事。
目的がないとひきこもりがちな性分なので、タバコがなくなるか、おなかが相当空かないかぎり外にすら出ない。
となると運動もしないから、ぶくぶくと太る一方である。ぐぬぬぬ。

目下の目標としては、ちょっとは生活習慣を改善すること。
というわけで、絶賛野菜ジュースをのみながらこの文章を書いています。
今日はどうしようかな。
あまりテンションもあがらないけれど、何かしら作品には触れたいかも。
YouTube とは距離を置こう。そうしよう。
昨日も本当は大好きだった海外ドラマがみれるという情報をキャッチして、ディズニー+を開いたものの、配信終了していた。
リストに入れてチェックできていないものはたくさんあるし、明日は『ラジオ耕耕』の収録なので、もいちどティム・バートン監督『ビッグ・フィッシュ』を見るのもいいかもねー。

というわけで、明日20時〜 PARK GALLERY にてお待ちしております。
ビール片手にふらっとお越しください。
ぼくもそれまでには完全復活できるように進めますので、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?