見出し画像

10月に出会った美しい日本語たちと、こっそり少しだけ魅せ方を変えた話

「美しい日本語と写真」は4月からこそっと始めたアートワークで、
お仕事とは関係なく(といってもここからお仕事に派生したものもあるので、それを仲間にいれると立ち位置が少し変わるかもしれないけれど)私個人のためにやっているもの。

思いなどはこちらにまとめています。

普段はTwitterに投稿しているものたちで、気まぐれにnoteにも並べています。本当に作ったものをただ並べているだけなんだけど、いろんな媒体で違った角度からみるとわたし自身も勉強になる。

単純に自分が「このバランスが良い」と決めたものが、Twitterで見た時にサイズが小さくて見にくかったり、逆にinstagramに載せると大きすぎたり。「単純にいろんな媒体に出し訳をする」にすると、不具合が色々おきてくるなあと、前から気づいているのだけれど見てみぬふりをしています(ごめんなさい)

ただ今月は、少し更新のペースは落として、実験を何通りかしてみたりしていました。

例えば、これが始めた頃からのデザインだったのだけど(スラッシュがお気に入り)、先月と今月は少し線を短めにしてみたり

若干文字バランスが変わったの気付きますか・・?些細・・(笑)

文字組みを変えてみたり。

実は自分で色の名前を作ったりしてみました。こっそりと色々な実験を繰り返しています。

入れる文字の大きさを少し変えるだけで、投稿の見え方も結構変わる。

些細すぎてすみません...(笑)下の方が20%ほど文字が大きくなっています。ぱっとタイムラインに流れていく間に、少しでも目につくと嬉しいなあと思って大きくしています。
ただあまりに小さい方がおしゃれに見える・写真を邪魔しないのでこのバランスが実は非常に難しい。まだまだ模索している途中です。

という模索を重ねながらもくもくと今月も作りました。ずらりと並べておきます。

今年もコツコツと作っていきます。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。