見出し画像

7年目ノマドワーカーの仕事道具。普段旅に連れていく仕事机周辺のアイテムをまとめました

今年も私の住んでいるタイ・チェンマイの町に「コムローイ祭り」の季節がやってきました。無数のランタンが夜空を鮮やかに舞うこのお祭り、本当に言葉を失うほどに美しく。私自身、6年前のこの夜のことは今日まで一度も忘れていません。

そんなタイ・チェンマイの町にこの時期、沢山のノマドワーカーが集まってきます。「世界で一番ノマドが多い町」とこの時期だけは言ってしまっても過言ではない気がしています。


私自身も、ふと思い返してみればノマドワーカーとして世界中を旅しながら暮らし始めて7年目に突入しました。
色々グッズも試行錯誤を繰り返してきましたが、現在はだいぶ自分のスタイルが確立されてきたので、今回まとめてみました。

おすすめする視点は以下です。

・軽く、場所をとらない
・心地よい仕事環境を作ってくれる(リラックスして仕事をする)
・手頃な価格帯
・丈夫であること(壊れにくい)


7年目ノマドワーカーが選ぶ、普段旅に連れていく仕事周辺のアイテムをまとめました




1. 世界でいちばん小さな(!)充電器 | CIO NovaPort DUO 65W PD 充電器

ノマドワークでカフェやコワーキングにいると、たまに発生する他のワーカーとのコンセントの譲り合いや争奪戦。充電器のサイズが大きい場合、相手に迷惑をかけてしまったり逆に自分が戦いに負けてしまったりする場面にでくわします。また、PCとセットで必ず持ち運ぶため、どうしてもかさばる荷物になってしまいがち。この「CIO NovaPort DUO 65W PD 充電器」は友達がおすすめしてくれたのが始まりだったのですが、とにかくちいさく軽くその煩わしさを最小限に抑えてくれました。
そして充電も速いです。Cタイプの差し込み口がふたつあるのでiPhoneとPCとの同時充電も可。ノマドワークにはかなり最適だと思います。



2. 手のひらに収まる嬉しさ。175gのスピーカー | A106ポータブルスピーカー

旅先の部屋でいつものテンションや環境を保ちたいとき、やはり用意しておきたいのが音楽環境。とはいえ荷物を最小限に減らすことを考えるとどうしても後回しになりがちです。「音もそれなりに良くて小型のものはないかな…」と探していた時にたどり着いたのがこのA106ポータブルスピーカーでした。
手のひらにころっとおさまるサイズ感で、ポケットにも入ります。
お値段もかなり手頃。公園やテラスで仕事をしたい時にも重宝するかもしれません。わたしはホワイトを持っています。(理由は黒より無くしにくいから笑)



3. 仕事前、旅先での朝のリフレッシュにかかせない相棒 | パロサント・スティック 香木

パロサントとの出会いは以前取締役を務めていた会社です。当時は「燃やしてもすぐ火消えちゃうしお香のが良いな〜」と思っていたのですが、ふわっと一瞬香る木の香りに段々と虜になり、ここ数年旅先ではこちらを仕事前に焚くようにしています。「よし、今日もやるぞ」のスイッチになってくれています。
あとはスティックタイプのお香だとなかなか持ち歩きにくく困っていたので(高いところから灰が落ちるのも少し困りポイントでした)パロサント、小さな小皿に乗せておけば灰も落ちないのでノマドワーカーで香り好きな方は良い気がします。



4. これまでのデータは私たちの命そのもの。しっかり守ってくれるHD | ウエスタンデジタルWD ポータブルSSD 2TB

以前、安い外付けハードディスクを使っていた際にデータが飛んだことがありました。今でも覚えている、世界一周を始めたばかりの頃のことです。
何度も復旧を試みましたがうんともすんとも言わず、バックアップを取っていなかった写真データが何百枚か、天に召されました…。
それ以来、HDにはきちんとお金をかけるように。ウエスタンデジタルのハードディスクは読み込みも速く、かつ耐久性も高いです。
値段は張りますが2TBあるので写真も動画も沢山入ります。
どうしてもクリエイター系のノマドはデータがかさばるので(運命なので逃れられないのですが…)ひとつ持っておくと便利かも。


5.この先もきっと手放さないシールタイプのPCスタンド | MOFT

他の記事でもおすすめさせてもらっているシールタイプのスタンド。
少し汚れてきてしまったので現在二代目になります。
ノートパソコンの下にぺたっと貼って使うタイプのPCスタンド。別に持ち歩く必要もなく「なんか机の高さが合わないな…」と思ったときにさっと高さをあげられるので非常に重宝しています。

前はちょっと重めのPCスタンドを別途持っていたので「こんな薄くてちゃんと高さが出るんだろうか…」と不安で仕方なかったのですが、使って数年ずっと取り替えていませんが、問題なく使えています。むしろこれがなかった今までどうしていたんだ…と思うくらい快適。
PC中腰や首が痛い方、日々机の高さや場所が変わる方におすすめしたい一品です。


6. トランプくらいの薄さしかない愛くるしいモバイルバッテリー | TNTOR モバイルバッテリー(6.8mm)

出先で充電がすぐなくなるのに、どうしても持ち出す優先度が上がらないモバイルバッテリー(私だけですか?)個人的に「割とかさばるし荷物になるし、ケーブルあるから良いかな…」と思って家に置いてでかけると後悔しがちなものNo.1だと思っています。
そんな時に見つけたのがこのモバイルバッテリー。充電しながらiPhoneと一緒に片手で重ねて持てるのもかなりポイントが高いです。

カード6枚分の薄さで、さらに充電コードが一緒になっています。忘れ物が多い人も安心。気に入ってます。


7. 旅先の仕事机にも花を添えたい。折りたたみ式プラスチック製フラワーベース | D-BROS公式 FLOWER VASE

長くノマド生活をしていると、旅先でふいに「仕事机に花を飾りたいな…」と思う時があります。部屋に緑を感じたいというか。またお花をもらう機会も実は結構あったりします(登壇後とか)
花瓶を買うのは荷物になるから嫌だし、ペットボトルも可愛くない。
そんな時に見つけた折りたたみ式の花瓶。デザインも良いし、使用しない時はクリアファイル程の薄さになります。
最近よくノマドの友人にプレゼントして喜ばれる品です。
(カップルでノマドされている方にもおすすめしたい。多分喜ばれると思います)


8.  周囲が濡れないって地味に大事。小さくパワフルな加湿器 | JISULIFE 卓上加湿器 

乾燥の時期「大きな加湿器は買えないしでも喉は痛い。なんか小さな加湿器買おうかな…」の会話を至るところでノマドワーカーの友人たちと繰り広げていました。
これが最適なソリューション!なわけではありませんが、現在のベターです。
デザインも可愛いですし、周囲がびしょびしょにならないのが嬉しい。もちろん容量が大きくないので水の追加はこまめにしなければですが、仕事中の環境が快適になりました。スーツケースにころんと入るサイズ感も嬉しい。音も静かです。アロマをいれるとディフューザーとしても活用可。


9.  カードリーダーなどノートPCの機能を拡張する最強の仕事パートナー | UGREEN USB Cハブ

ノマド歴が長い方やmacユーザーはきっと馴染みのある、USBハブ。macに装着するとカードリーダーやHD、スマホの充電やモニター共有、デュアリングモニターなどなど、とにかく機能が拡張します。仕事の効率をあげてくれるいわばお助けアイテム。2口に差し込むタイプも以前試しましたが、わたしはこのCタイプコードを1口に差し込むタイプがあいました。小さいのでポーチひとつ入れておくとなにかと便利です。


10.  ストレスなく使えるコード専用ポーチって実は少ない? | サンワダイレクト トラベルポーチ ガジェットポーチ

もう4年使っているガジェット用のポーチ。可もなく不可もなく、というか使用している時に特にストレスもないですし、気にせずなんでもぽいぽい入るので「今のところベストだな」な感じです。
また、形も長方形なので鞄にも縦に入れやすいところが気に入ってます。
まさに「THE・スタンダード」な感じ。
中にファスナーがついていたりネット部分があったりと、小さな部品も気軽に入れられます。ポーチ迷子の方がいたらぜひ検討してみてください。


自分に合うものを知り、ストレスのない仕事環境をどの場所でもつくれること

場所を移動しながら仕事をするノマドワーカーに大切なものは、根性や計画性もそうですがまずは「どこでも自分らしい仕事環境を即座に整えられること」なのかなあと最近思います。
今回は私の好きなグッズを思う存分まとめてみました。
他にももしおすすめグッズがあったらぜひ、教えてくださいませ。

いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。