見出し画像

#62 ここ5年、手放さなかった人生の宝物を10個ひたすら並べてみてみる | 古性のちの頭の中

昔から人の持ち物を覗かせてもらうのが好きです。雑誌で一番好きなコーナーは「カバンの中やポーチのを見せてもらう」だし、友達の鞄の中にもついつい「ねえねえどんなもの持ち歩いてるの?」と聞いてしまう。

人が大切にしているものって、とにかく気になる。
そこにはその人の持っているこだわりだったりとか、信念だったりとか、ストーリーが必ず一緒にこもっているから。

ということで私自身もここ5年間、大事にしているものを広げてみました。
こういう企画って実は今までしたことがないので何処まで需要があるかわかりませんが、良ければぜひ。

※当初20個を予定していたのですが記事が長すぎたので…(笑)

今回、初めてメンバーシップの記事を全体公開にしてみました。
(私自身、人の持ち物をのぞくのが〜が前提にあるのでそんな試みをしてみました)


前略、私はこんな人

はじめにこのオススメを紹介する私のステータスも合わせて載せておきます。似たような方には響きやすいかもしれません。

・30代女性である
・フォトグラファー / ライターである
・ノマドワーカーである
・バックパックスタイルで旅する(最近はキャリーケース)
・長いものを丁寧に使うに憧れはあるけど不得意
・口コミより友達のおすすめ派
・ミニマリストではありません
・美容に興味がある(大きめの美容手術などにもお金をかけます)
・アンチエイジングに興味がある

ここ5年、手放さなかった宝物を10個


1・とかすと髪の毛がさらっさらになる | KOST KAMM

なんとなく買ってから手放せなくなったコーム。とにかく髪の毛がさらっさらになります。何も知らず見た目が好きだったので購入したのですが友達曰く「これ一時期すごく流行ってなかなか手に入らなかったんだよ!」とのこと。見た目も可愛く、本当に髪の毛がさらさらになります。
人に会う前にささっととかすと綺麗にまとまるのでおすすめです。

私店舗で購入したのですがネット上で在庫があるお店が見つからず…
見つけ次第リンク更新します。すみません。



2・何度読んでも掴み切れない、解釈が変わる本 | リトルターン(本)

今までで友達に一番あげている本かもしれません。ブルック・ニューマン著の書籍「リトルターン」。1匹のコアジサシがある日突然飛べなくなってしまい、地上のさまざまなものからヒントを得て(そしてその全てがユニーク)空に帰っていくお話し。初めてこの本に出会ったのは10代の頃だったのですが、今でも3ヶ月に一度ほど開いて読む時間をとっています。

万人向けではないけれど、刺さる人には人生の大切な本になると思います。ものすごく高価な本でもないので、気になる方は良ければ手にとってもらえたら嬉しいです。そして好きそうな人がいたらぜひ送ってあげてください。


3・ アンチエイジングの為の最重要パートナー | NMNのサプリメント

30代を過ぎた頃から少しずつ気になり始めていた、年齢による肉体の劣化やたるみ。あまりこういう事を普段オンラインにのせ発信することはないのですがやはり年齢も年齢なので色々やっています。

そんな中で、私がずっと手放さず、かつ「最近肌綺麗だよね?」や「歳取らないね?」と言われるきっかけになったのがNMNのサプリメントでした。

爪や髪が綺麗になったのもこのおかげだと思っています。
30代に入ってからの方が20代より若く見えるかもしれない。ちょっと信者気味ですいません。笑

※ 結構値段も張るので不安な人は詳しい友人に聞いたりしたのち購入がおすすめです。私も信頼する友人のおすすめで上記を購入しました。
(現在は鬼リピーターです 笑)


4・歯磨き粉なしで歯がつるつるになる歯ブラシ | TRAVEL TOOTHBRUSH MISOKA FOR TO&FRO

旅人や、ゲストハウスに泊まったりとライトな旅が好みの方には必須のアイテムだと思います。名前の通り、歯磨き粉なしで歯がつるつるになる歯ブラシです。昔確か 塩谷舞 さんの発信で見かけて購入したのがきっかけだった気がします(違ったらすみません)
ちなみに毛先に施されたミネラルコーティング技術のおかげでツルツルになるらしいです。本当に「え、ツルツルになる・・」と感動するのでぜひ体験してみてください。

ふと思ったけれどこれ、子育てしている方にもおすすめかもしれない。伊佐さんどうですか。


5. 旅人の「欲しい」が全部詰まってる鞄 | MILESTO STLAKTバックパック

どうしても「ここは好きだけど、ここは好きじゃない」が生まれがちな鞄選び。デザインが好きだけど機能が…機能は好きだけどサイズが…など、今まで何度も迷子になってきました。そんな時に出会ったのが「MILESTO」の鞄。

良いところを語りはじめたらきりがないのだけど、とにかく「こんなところにこういう機能が欲しい」を全部踏襲くれています。
この鞄に出会った時「もう鞄迷子は終わりだ!」となりました。

現在3世代目ですが、元気に今日もチェンマイを一緒に旅しています。
(ちなみに伊佐さんも同じ鞄です。笑)


6. もうきっと二度と浮気はできない、最高のお香 | Kuumba

「リラックスしたい時にお香を焚く」という習慣が身についたのは大人になってからだけれど、はじめて出会った18歳から、お香と言えばこれ。1993年創業以来、世界でもトップクラスと言われるほど繊細な香りを持つお香ブランド。種類もたくさんあります。

その中でもわたしがお気に入りなのがHAPPY。(旅先ではなかなか焚くことができないので「HAPPYの匂いが足りない〜」と毎回悶絶してます…)
ふうわり優しいしゃぼん玉のような香りがして、焚いているだけで心も体もリラックス状態に。世界で一番好きな香りといっても過言ではないかもしれません。


7. 仕事も暮らしも考え事やひらめきは全部ここに |アイデア用ノート - EDiT(エディット)手帳 2023

少し値ははりますが、とにかく書いていて楽しい。素敵なひらめきはベースに「楽しい」があってこそだと思っているのですが、そのわくわくを運んできてくれるノートです。特に20代、旅をしたりSNSを発信したり、いろんなサービスにもチャレンジしてきたのですが、それらを受け止め続けてくれたのがこのノートだと思っています。もう10冊目以上。

「どこが良いの?」と聞かれると全部!という回答になるかもしれないのですが、書き心地や紙のなめらかさ、サイズ感、すべてがちょうど良い。
きっと私と同じく手放せないクリエイターも多いのではないでしょうか。
チェンマイには持って来れていませんが、次に帰国したタイミングで新しいものを手に入れたい。これを書きながらもすでに開きたくてうずうずしてます。

8. 写真の楽しさを教えてくれたパートナー | FUJIFLM X-T3

私の愛機。フォルムと色とシャッター音に惚れて購入して、はや5年以上経過してしまいました。長らくずっと隣にいる恋人みたいな感じです。

はじめてレンタルで使った時に「これはもう買いに行くしかない!」となり、返却したその足で家電量販店で一式購入しました。あの衝撃は今も忘れません。人によって合うカメラ、合わないカメラは存在していると思うので(一概にオススメはない)ぜひ気になる方は一度レンタルをおすすめします。

9. この先もきっと手放さないシールタイプのPCスタンド | MOFT

ノートパソコンの下にぺたっと貼って使うタイプのPCスタンド。別に持ち歩く必要もなく「なんか机の高さが合わないな…」と思ったときにさっと高さをあげられるので非常に重宝しています。

前はちょっと重めのPCスタンドを別途持っていたので「こんな薄くてちゃんと高さが出るんだろうか…」と不安で仕方なかったのですが、使って数年ずっと取り替えていませんが、問題なく使えています。むしろこれがなかった今までどうしていたんだ…と思うくらい快適。
PC中腰や首が痛い方、日々机の高さや場所が変わる方におすすめしたい一品です。

10. 「わたしもこんな風に年を重ねたい」を見つけさせてくれた映画 |人生フルーツ

映画が結構好きな方なので年間30本くらいは観るのですが(本当に好きな方には怒られそう…)「好きな映画ってなに?」と聞かれたら真っ先に答えるのがこの人生フルーツ。はじめてみた時からずっと心の中に住み続けています。

津端修一さんとその妻、英子さん。建築家夫婦の物語です。
穏やかでいて、エンターテイメントに溢れていて「生きるって素敵だな」を教えてくれる映画。こちら基本小さな映画館でしか上映されていないのですが、地域の方々とこの作品を共有したいと感じた人が主催者側になる「共同主催」の制度もあるのがユニーク。私も自分の街に(できれば岡山に)いつか呼びたいです。


手放さなかったものを振り返ってみて

今回これを書いてみて「やっぱりどれも私の人生にとって必要だなあ」とひとりでニヤニヤしてしまいました。
どれが欠けても人生が楽しくなくなってしまいそうだったり、困ってしまうものばかり。これから先もずっと一緒に人生を歩んでいきたいです。

これまた5年くらい経ったら同じことやりたいな、と思います。
何か心に止まるものがあったら嬉しいです。


言葉と思考があつまるメンバーシップ運営しています

同じくフォトグラファー・ライターの伊佐知美さんと一緒にnoteメンバーシップを運営しています。現在ふたりで書いてきた記事を60本公開しています。

初月無料なのでぜひふらり、何か思考の欠片を拾いたい方は遊びにきてください。

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?