見出し画像

2022年7月の都内小劇場公演 観劇候補

 7月に自分が観に行きたいなぁと思っている都内の小劇場作品をつらつらと記しておきます。誰かの何かの参考になれば幸いです
※各団体や作品についての所見は個人の感想になります

 なお、7月の個人的なお勧め公演は
・第27班:ハヴ・ア・ナイス・ホリデー
・東京にこにこちゃん:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・バルコニー!!
・劇団どろんこプロレス:スクラップ、燃やす
・PSYCHOSIS:TSUYAMA30-津山三十人殺し-
となっています。


【7月第1週2週 7月1日(金)~7月10日(日)】

○カカフカカ:カカフカカ企画の朗読劇

【場所】池袋 シアターKASSAI
【期間】7月1日(金)~7月3日(日)
【上演時間】不明
【特徴】不条理、コント、パロディ
・パロディや奇想天外なコントというイメージのカカフカカが初めての朗読劇。内容について全く情報が無いので何もわからないけど、カカフカカがやるならば普通の朗読劇とは思えないので興味がある

○演劇企画集団THE・ガジラ:三好十郎の『殺意』

【場所】千歳船橋 APOCシアター
【期間】7月1日(金)~7月9日(土)
【上演時間】135分予定
【特徴】鐘下辰男、三好十郎
・三好十郎の「殺意」を11人の演者で作品化するということで演出に注目
出演者では個人的に今井未定さんに注目

○CROWNS:畳屋のあけび

【場所】シアター代官山
【期間】7月6日(水)~7月10日(日)
【上演時間】120分弱を予定
【特徴】元X-QUESTの塩崎こうせい、重厚な芝居、下町、小説家
・2021年5月に旗揚げし今回が2公演目。実力派の俳優を集めており濃厚なドラマが繰り広げられる作品になるかと思われる

○演劇企画 heart more need:かつてサジェを悩ませた幾つかの難題

【場所】池袋 シアターKASSAI
【期間】7月6日(水)~7月10日(日)
【上演時間】約90分予定
【特徴】バンタムクラスステージ細川博司
・見たことのない団体だけれどあらすじが面白そうなので候補にした。
「3つの時間と場所。不思議な出来事。3人を悩ませる、難題の意味とは。」
サジェとは幽体離脱やドッペルゲンガーを起こしたと言われる都市伝説みたいな人物のことか?

○ガラ劇:ガラ版 トロイアの女

【場所】大塚 萬劇場
【期間】7月6日(水)~7月10日(日)
【上演時間】約90分予定
【特徴】エウリピデス「トロイアの女」、2チーム公演
・古典を始めとした様々な作品を身体表現や独創的な演出を用いて再構築して現代に激しく降誕させるガラ劇。今回はトロイアの女が題材。どういった演出でこの作品を見せるのか注目

○青年団リンク やしゃご:きゃんと、すたんどみー、なう。

【場所】池袋 東京芸術劇場 シアターイースト
【期間】7月7日(木)~7月17日(日)
【上演時間】110分予定
【特徴】再演、シリアスドラマ
・やしゃごが芸劇で上演。重いテーマと真摯な作りで心に残る作品を作る団体。これまでとは違った広い劇場でどういった演出を付けるのか注目。


○LUCKUP:天の河原の川下で・・・

【場所】王子小劇場
【期間】7月7日(木)~7月10日(日)
【上演時間】不明
【特徴】トクダタクマ、中短編3本、七夕
・圧倒的に情報不足で調べてもわからない部分が多い公演だが、作演出をこわっぱちゃん家のトクダタクマさんが行うということで作品的には信頼が置けると思う。チケット代はやや高め(5500円)


★お勧め★○第27班:ハヴ・ア・ナイス・ホリデー

【場所】駒場東大前 こまばアゴラ劇場
【期間】7月7日(木)~7月18日(月・祝)
【上演時間】110分予定
【特徴】群像劇、不老薬
・明るくも破滅的な若者の群像劇を描く劇団。今回は不老薬の話とのこと
劇団員を中心とした27班ならではのノリと世界観は楽しさと厳しさを観客に与えてくれる。

○DULL-COLORED POP:岸田國士戦争劇集

【場所】小竹向原 アトリエ春風舎
【期間】7月5日(火)~7月19日(火)
【上演時間】120分程度と思われる
【特徴】岸田國士、2チーム、クラファン
・ダルカラが岸田國士の戦争劇を公演。『動員挿話』『かへらじと』の2本を同時上演。社会的な出来事や歴史的な事実を作品として昇華するのが上手い劇団であるため題材的にも期待ができる


【7月第3週 7月11日(月)~7月18日(月・祝)】

○劇団献身:最悪な大人

【場所】新宿シアタートップス
【期間】7月13日(水)~7月18日(月・祝)
【上演時間】不明
【特徴】再演、ノンストップナンセンスコメディ
・ハラスメント問題で劇団員の退団や出演者の辞退があった劇団
作品はいつも最悪に向かっていく人間の可笑しみを描いており、悲しいけど笑える舞台。様々なものを乗り越えて何かを生み出せるか

○劇団バルスキッチン:親父のテイスティ―

【場所】高島平 バルスタジオ
【期間】7月13日(水)~7月18日(月・祝)
【上演時間】110分予定
【特徴】ダブルキャスト、チェキ会
・見たことのない団体で普段の観劇界隈とは違った場所だが、ナイゲン2018にも出演されてた山越大輔さんが出演ということで注目

★注目★○PSYCHOSIS:TSUYAMA30-津山三十人殺し-

【場所】ザムザ阿佐谷
【期間】7月14日(木)~7月19日(火)
【上演時間】110分予定
【特徴】津山事件、高取英、耽美、月蝕歌劇団系
・高取英の作品を新たな解釈で激しく耽美に音楽とともに魅せる劇団
今回は津山三十人殺しの戯曲ということでどのような惨劇が美しく見られるのか注目

○演劇企画ヱウレーカ:「竜宮の咎人」「竜宮の番」「時計塔のマキナさん」

【場所】富士見台 アルネ543
【期間】7月15日(金)~7月18日(月・祝)
【上演時間】85分予定
【特徴】短編集、架空世界、世界観
・架空の世界を舞台に想像力豊かな世界観を構築するエンタメ劇団
 今回は外伝公演と銘打って3作品同時上演。怪しい世界を楽しめるか


★注目★○劇団どろんこプロレス:スクラップ、燃やす

【場所】下北沢 ザ・スズナリ
【期間】7月17日(日)~7月18日(月・祝)
【上演時間】120分予定
【特徴】
・めんどくさくて愛おしいやつらの馬鹿騒ぎとため息が入り混じった作品を作る団体。社会人の劇団でもあるため寡作だが作品は毎回熱くてくだらなくて面白いのでおすすめ


【7月第4週 7月19日(火)~7月24日(日)】

○カラスミカ企画:だらしなくあいた唇

【場所】江戸川橋 パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』
【期間】7月22日(金)~7月24日(日)
【上演時間】90分予定
【特徴】ヒナタアコ、会話劇
・壮大ではない身近な、でも深く広い心の中を探るような作品を作る団体
今回はこわっぱちゃん家の瀧さんも出演されるということで作品にどういった厚みが加わるのか楽しみ


○ロロ:ここは居心地がいいけれど、もう行く

  • 【場所】吉祥寺シアター
    【期間】7月22日(金)~7月31日(日)
    【上演時間】90分程度を予定
    【特徴】新作、いつ高シリーズ
    ・いつ高シリーズなどで人気の劇団。今回はこれまでのいつ高シリーズと世界観を同じくしながらも高校演劇規定の制限を取り外した作品とのこと


★お勧め★○東京にこにこちゃん:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・バルコニー!!

【場所】下北沢 シアター711
【期間】7月21日(木)~7月24日(日)
【上演時間】120分予定
【特徴】ロミジュリ、ハッピーエンド、ナンセンス
・最近良作を作り続けているにこにこちゃん。昔からのくだらないナンセンスな笑いと現実への鬱屈をひっくり返すような物語が入り混じった独特の作風を確立し始めている。最新作の本作も注目


【7月第5週 7月25日(月)~7月31日(日)】

○山本試験紙:山本試験紙 vol.1『㊀』

【場所】下北沢 小劇場B1
【期間】7月27日(水)~7月31日(日)
【上演時間】100分予定
【特徴】実験的、W演出、杉本達、倉本朋幸
・一つの脚本を別々の演出家が演出する公演はよくあるが、本作は2人の演出家が同時に舞台上で2つの短編を上演しそれらが反応を起こすことを目的としているとのことでとても興味深い公演となっている


○セツコの豪遊:自亡自記

【場所】新宿眼科画廊
【期間】7月29日(金)~7月31日(日)
【上演時間】45分予定
【特徴】一人芝居、フリーカンパ
・セツコの豪遊宮村さんによる一人芝居。宮村さんの一人芝居は自分自身を見つめ直し分析し解体・再構築する形式でまさに身を切った作品

https://www.gankagarou.com/show-item/202207setsuko/


○VANKL.×SHAKESPEARE:THE CLOWNS

【場所】インザハウス幡ヶ谷
【期間】7月29日(金)~7月31日(日)
【上演時間】不明
【特徴】シェイクスピア
・見たことのない団体だけれど、劇団晴天の近藤さんが出演されるということと個人的に劇場が家からとても近いということで注目


○えすたしおん:華麗なる家路

【場所】池袋 シアターKASSAI
【期間】7月30日(土)~8月7日(日)
【上演時間】90〜110分を予定
【特徴】2チーム制、フジタタイセイ
・演劇制作ユニットしむじゃっくによる演劇企画。旗揚げの今回は肋骨蜜柑同好会のフジタタイセイ氏の書き下ろし脚本を上演。

#小劇場 #観劇 #演劇 #舞台 #観劇予定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?