見出し画像

2022年小劇場の個人的まとめ&各賞発表

 2022年は観劇回数187回で2021年の192回から大きな変化はありませんでした。1月2月にコロナの第6波、7月8月に第7波があり、コロナ禍での観劇というものは続いています
今回は小劇場演劇の2022年について作品や役者さんに勝手に賞を授与したいと思います

【2022年個人的な各賞ノミネート発表】

※助演なのか主演なのかについては明記されていない場合も多いので
 雰囲気で判断しました。

○助演俳優賞ノミネート

 メインではない役どころでどれだけ存在感を発揮したか、印象的なシーン 
 を作り上げたかを選考の基準にしました
 ノミネートは以下の方々となります(敬称略)

大見祥太郎 アガリスク:ナイゲン2022
樫村小雪 feblabo:ナイゲンR04
金子侑加 あやめ十八番:空蝉
大田彩寧 TOKYO PLAYERS COLLECTION:蓼喰ふ虫
東京ドム子 NICE STALKER:新訳「あわれ彼女は娼婦」
三浦葵 動物自殺倶楽部:凪の果て

○主演俳優賞ノミネート

 選考基準は主役としての存在感と、物語の雰囲気や流れを左右する演技を
 行っているかどうかで選びました
 ノミネートは以下の方々となります(敬称略)

安川まり 劇団普通:秘密
石澤希代子 牡丹茶房:衣人館
杏奈 カラスミカ企画:だらしなくあいた唇
新井友香 24/7lavo:インディヴィジュアル・ライセンス
春名風花 Voyantroupe:偏執狂短編集 終 侘色の章
輝蕗 ムシラセ:瞬きと閃光

○脚本賞ノミネート

 物語としての展開や構成に感心させられた作品、戯曲を読むだけでも
 面白そうだと感じた作品を選びました
 ノミネートは以下の方々となります(敬称略)

竹田哲士 電動夏子安置システム:クリキンディの教室
井上瑠菜 露と枕:帰忘
大石晟雄 劇団晴天:捨て身のハンサム
白坂英晃 はらぺこペンギン!:OJISAN'S4
米内山陽子 24/7lavo:インディヴィジュアル・ライセンス

○演出賞ノミネート

 観ていて心が踊るような、斬新な、正解と言えるような見せ方をしていた
 演出の作品を選びました
 ノミネートは以下の方々となります(敬称略)

萩田頌豊与 東京にこにこちゃん:どッきん☆どッきん☆メモリアルパレード
笠浦静花 やみ・あがりシアター:マリーバードランド
大石晟雄 みさくぼ:碌な夜がいねえ
点滅 B機関:狂人教育
春陽漁介 劇団5454:ビギナー

○作品賞ノミネート

 こちらの賞は作品としての総合的な評価が高かった作品を選びました
 脚本演出はもちろん役者のパフォーマンス、音響照明衣装制作など
 作品を作りあげるもの全てが素晴らしかった作品となります
 ノミネートは以下の作品となります(敬称略)

 Mrs.fictions:花柄八景
 アガリスクエンターテイメント:SHINE SHOW!
 ムシラセ:瞬きと閃光
 はらぺこペンギン!:OJISAN'S4
 MCR:無情
 劇団普通:秘密
 あやめ十八番:空蝉
 中野坂上デーモンズ:十三月の混沌

○舞台美術賞ノミネート

 舞台美術が素晴らしく、作品に対して効果的な意味を持っていると感じた
 ものを選びました
 ノミネートは以下の方々となります(敬称略)

佐藤秀憲 ミックスドッグス:グッドバイ,グッドボーイ
いとうすずらん 南京豆NAMENAME:やわらかさん、今日もお前を優しさで包む
里森恵 露と枕:帰忘
袴田長武 ムシラセ:瞬きと閃光
郡司龍彦 日本のラジオ:画廊にて 他3篇

○作品タイトル賞ノミネート

 ここからはやや脇道にそれた賞になります
 タイトル賞はセンスを感じる頭に残るタイトルの作品を選びました

「、恋をする」:肉汁サイドストーリー
「なんとなく幸せだった2022」:かるがも団地
「安心して狂いなさい」:中野坂上デーモンズ
「スコトーマカフェ」:♯Q
「服が腐る」:人間嫌い
「瞬きと閃光」:ムシラセ


【作品ランキング】

2022年に見た作品のトップ10

第1位:Mrs.fictions/花柄八景

同第1位:アガリスクエンターテイメント/SHINE SHOW!

第3位:しあわせ学級崩壊/解散公演

第4位:24/7lavo/インディヴィジュアル・ライセンス

第5位:電動夏子安置システム/クリキンディの教室

第6位:中野坂上デーモンズ/十三月の混沌

第7位:24/7lavo/リバーシブルリバー

第8位:露と枕/帰忘

第9位:アガリスクエンターテイメント/ナイゲン2022

第10位:ムシラセ/瞬きと閃光

その他面白かった作品

劇団5454/ビギナー♀
はらぺこペンギン!/OJISAN'S4
サムゴーギャットモンテイプ/ベントラー・ベントラー・スペースピープル
あやめ十八番/空蝉
MCR/無情
東京にこにこちゃん/ゲラゲラのゲラによろしく
牡丹茶房/衣人館
人間嫌い/ネオンの薬は喋らない
演劇企画ヱウレーカ/「竜宮の咎人」「竜宮の番」
カラスミカ企画/だらしなくあいた唇
♯Q/スコトーマカフェ 他7篇
絶対♡福井夏/救世の曲

最優秀賞発表

・最優秀助演俳優賞
 三浦葵さん 動物自殺倶楽部:凪の果て

・最優秀主演俳優賞
 新井友香さん 24/7lavo:インディヴィジュアル・ライセンス

・最優秀脚本賞
 米内山陽子さん 24/7lavo:インディヴィジュアル・ライセンス

・最優秀演出賞
 萩田頌豊与さん 東京にこにこちゃん:どッきん☆どッきん☆メモリアルパレード

・最優秀作品賞
 アガリスクエンターテイメント:SHINE SHOW!

・最優秀舞台美術賞
 佐藤秀憲さん ミックスドッグス:グッドバイ,グッドボーイ

賞に関してはあくまで個人的な好みになります。演劇を見た人それぞれがそれぞれの賞を考えて決めていくのがきっと楽しいなあと思っています
2023年は無理のない観劇生活を目指していこうかと思います


#小劇場 #観劇 #2022年まとめ #舞台 #演劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?