見出し画像

はじめましてと、私の「#はじめてのインターネット」体験について

初めましてNONtic(ノンンティック)です。
今回はWEBデザイナーをしている私の「#はじめてのインターネット」体験について書こうと思います。

私が初めて自分の意思でインターネットに触れたのは高校生になり手にした携帯電話でした。
それまでにも学校でインターネットやWEBの授業はありましたが、あまり記憶に残ってはいなかったので・・・

1. ホームページを作りたいと思ったことがきっかけ

高校生の私は『将来、絵を描く仕事に就くにはどうしたら良いだろう?』と考えていました。そして始めたのがホームページでのイラスト公開でした。
その当時は漠然と、自分が得意とすることは絵だけだと思っていたので、イラストレーターなのか漫画家なのか絵本作家なのか、何かは分からないけれど、とにかく沢山の人に絵を見てもらうための手段として思いついたのがホームページ作成だったのです。

2. 無料のレンタルホームページ

ホームページを作るにあたり、私は無料の携帯向けホームページ作成サービスを利用しました。
当時はフォレストページ、リゼ、ナノ、モバスペ、エムペ!などのサービスがありました(今もあるのかな?)。
作り始めた当初はホームページを作る知識なんて全くのゼロ!
日々、制作のガイドを読み漁り、携帯電話でぽちぽちと『独自タグ(*)』というものを打ってページを作りました。

*独自タグとは、そのサービス内だけで使える簡易的なhtmlのようなもの

3. イラスト公開が目的のはずが・・・

試行錯誤の末、どうにか完成したホームページ。
ホームページを作るという当初の目的も達成し、私は日々楽しく絵を描いてはホームページに掲載をしていました。
それから暫くが経ち、ホームページの運営にも慣れてきた頃に『独自タグ』とは違う『html』の存在を私は知ることになります。

こんな風に表示をしたいけれど、どんなタグを使えば良いのだろう?
いつの間にか絵を描く以外にもhtmlの勉強も楽しく感じ始めるようになりました。

画像2

*携帯サイトに掲載していたイラストたち

4. ブログ開始

その後、無事に高校を卒業。絵の勉強ができる専門学校へと進学しました。それと同時に始めたのがブログです。
この時もホームぺージを作った時と同様に、ブログ記事を書くことを楽しみつつもhtmlやCSSでブログをオリジナルデザインに作り替えたりと楽しんでいました。
また、ブログを始めたことで増えた趣味が写真の撮影・加工です。ここからPhotoshopも大好きになりました。
インターネトのルールやマナーを考え始めたのもこの頃だと思います(著作権とか肖像権とか)。

画像1

*先日サービスが終了したヤプログ!さんでブログを書いていました

また専門学校では絵の勉強を主にしていましたが、私はコースの勉強とは別にWEBの授業も受けていました。
理由はもちろん、ホームページ作りでhtmlやCSSに興味を持ったからです。
学校の授業は難しくもありましたが、本当に楽しかったです!
WEB担当の先生が個性的で面白かったです。もっと積極的に先生方と関われば良かったなあと、今になって思うくらいです。

5. 就職したのは全く別の職種

絵を描く仕事に就きたいと思っていた学生時代。
嬉しいことに、高校生の時に作成した携帯ホームページは携帯雑誌で紹介をされたり、イラストのお仕事も少しですが頂けたりしていました。
けれど、イラストレーターとして生活をしていくことなんて到底無理な話でした(主に金銭的に)。

専門学校を卒業後、イラストともWEBとも全く関係のないサービス業に就き、2年程が過ぎた頃のことです。
就職活動中に不合格となったWEB制作の会社から突然連絡が来たのです!

6. 仕事を続けつつWEBの勉強

WEB制作会社からの連絡はこんな内容でした。
『アシスタントとして、短時間バイトをしないか』

会社側はフルタイムで雇えるほどお金がないけれど人手が必要。私は私で、プロの現場で働けるほどのスキルが自分にあるのか自信がない。
実務経験はなくても良いとのことだったので私はサービス業を主に続けつつ、WEB制作会社でアシスタントとしてアルバイトをすることにしました。

7. 働くということ

WEB制作の現場で働きながらの勉強はとても楽しかったです。知らないことを知っていく楽しさ、出来ないことに対する試行錯誤。
その楽しさとやり甲斐は、先の仕事では感じられなかったものでした。
そして掛け持ちで働き始めて1年が経った頃でしょうか。私はサービス業を辞めてアシスタントをしていたWEB制作会社で正式にWEBデザイナーとして働くことになりました。
今現在も働き続けて、もう何年?というくらい長く続けることができています。

絵を描く仕事に就きたかった学生時代。
思いつきで作った携帯ホームページでしたが、あの時ホームページを作っていなければ、今私はWEBデザイナーにはなっていなかったのではないかと思います。

専門学校で絵を学んだ2年間。正直サービス業をしていた頃は、本当に辛くて仕方がなかった・・・。
けれど、WEBデザイナーとなった今では専門学校で学んだ知識を存分に生かせています。
PhotoshopやIllustratorなんて毎日のように使っていますからね。
結局、当初の夢だった絵を描く仕事には就けませんでした。けれどWEBデザインのお仕事は素材としてイラストが必要だったりするので、ちゃっかり絵も描けたりしています。

8. おわりに

私にとってのはじめてのインターネットは高校生時代に将来の夢に向かって作った携帯ホームページです。
ホームページでイラストのリクエストを受けたり、訪問者の方とコミュニケーションを取ったり、派生してメルマガの配信をしたりと青春時代のキラキラした楽しい時間を懐かしく思い出します。

この記事が参加している募集

自己紹介

はじめてのインターネット

ご覧いただきありがとうございます!「スキ」ボタンを押してもらえたら、とっても励みになります。