見出し画像

目標を立てた後にしてはいけないこと

先日、私の大好きな『夢をかなえるゾウ』第一巻を読んでいまして。
そしたら、こんなことが書いてありました。
(完全に意訳です)

「目標を立てたら、そこで満足してしまう。大切なのは、行動し続けること」

もう、脳天ガツーンですよ。

心当たりありまくりです。

自己啓発は危険です

自己啓発って好きですか?
私は誤解を恐れずに言うと、大好きです。
この本だって自己啓発本ですし。
自分を育てることって、とっても大切だと思います。
ただ、怪しい自己啓発セミナーは好きではありませんよ!
(行ったことありますがもうあの空気に耐えられない)

自己啓発って、気持ちが高揚するんですよね。
読むだけで気持ちが良くなる。
「ああ、これが答えだったんだな」
「これをやれば、自分は成功できる」
「これで幸せになれる」

でも、それは嘘なんですよね。

自己啓発が嘘というわけではなくて

「心が高揚した状態」が嘘なんです。

だって、まだ何もやっていないから。
まだ行動を起こしていない。
なのに、気持ちが高揚している。
まるで、もう自分の目標が達成したかのように。

これ、危険です。

え、わたしだけ?

だといいんですが、あなたはどうでしょうか?
正直、私は高揚して終わり、な日々ですよ!

目標を立てた後にしてはいけないこと。
それは…


「目標を立てた後に満足して、何もしないこと」です。


成功のコツはこれです。


成功のコツと聞いて飛びついてしまったあなた。
・・・残念、コツはありません。
あるとしたら、継続は力なり、です。

例えば、自分で起業して成功を収めたい! と思ったとします。
起業するとなると大変です。
・自分のビジネスを決める。
(誰のどんな悩みを解決するものを提供するのかを決める)
・販売計画を立てる
(いつ売るのか? どこで? 誰に? 何を通して?)
・商材を仕入れたり、作ったりする
・クオリティも担保する
・販売する
・告知や宣伝、集客する
・改善する
あれやこれや・・・

こうなると、やることがたくさんありすぎて。
もしあなたが副業をしようとしていたとして、その準備にやることがたくさんある。
継続していますか?
努力し続けていますか?

誰しもはじめはうまくいかないはずです。
でも、どんな形にせよ、活動を止めずに努力し続けている人はいつか成功する。
人によって、方法によってスピードは違うでしょう。
でも、目的地がはっきりとしていれば、いつかそこに至る。

でも多くの人は、途中でやめてしまいます。
「今日は忙しいから」
「明日から頑張ろう」
「今日は疲れた」
「本業で頑張った」
「明日から頑張ろう」

自己啓発本を読んでも、何も変わりません。
なぜなら、
「結果が出る行動をしていないから」です。

「結果がすべてだというのか!」
そういう声が聞こえてきそうですが、残酷なことにそうなんです。
小学校と違って、結果がすべてなんです。
だってそうでしょう。リアルマネーが手に入らないで、なんのための努力なんでしょうか。

すぐにお金を稼げるコツを教えてください!

コツという言葉には、「近道」という意味が含まれています。
つまり、効率的に物事をやりたい。
起業のコツを知ることで、最短距離で、苦労や努力せずに成功したい。

そんなもの、ないです。

野村監督が言っていました。
「3流の選手と1流の選手、ふたりとも同じ努力、同じ時間の練習しかしていないなら、俺は1流を使う。」と。

1流の選手が毎日10時間練習しているのだとしたら、どうして3流のあなたが3時間の練習だけでいいと考えるのでしょうか。

そういうわけで、近道はない。地道しかないんです。

毎日、石を置こう


目標を立てるワクワク感に打ち勝つ

目標を立てると、ワクワクしますよね。
よし、あと半年後に控えるハーフマラソンに出場するぞ!
毎日、10キロのランニングをしよう。

そう計画を立てたとします。
こういう計画をたてると、ワクワクします。
でもその高揚感は、実際に努力し続ける毎日の辛さをまだ感じていないから、カリソメのものです。

ワクワクを前借りしただけにすぎない。

だから、ワクワク感を感じるのは仕方ありませんが、「これから毎日やり続ける日々が待っている」のです。

ワクワクする気持ちを抑え、日々の努力を見つめましょう。
あなたの目標は、達成可能でしょうか。

目標を立てたときに、それがあまりにしんどいと続きません。
楽しく目標を達成できる方法を考えましょう。
苦行は続きません。できているなら、もうあなたは成功しているはずです(そして私も)。

ただひたすら、自分の進むべき道を見据え、その夢や目標に必要な努力を毎日積み重ねるだけです。

神様は、なにか努力して目標を達成させようとあなたが考えたときに、その目標達成に必要な石を、あなたの心の中に授けてくださいます。

その石は、毎日1個ずつ置くことができます。

全部無くなったときに、目標達成です。

石をおかず、努力をせず、怠けて
もらった石を捨ててしまい
あとからなんとかしようと思っても遅いです。

毎日、石を置きませんか?


10年以上の経験を元にお伝えする方法論です。もっと知りたい方、是非フォローお願いします!
このnoteでは、10年以上教職を務めた筆者が見つけ出した経験に基づく方法論をお伝えしています。この世の中に「月曜辛い」先生が少しでも少なくなるように、特に若い先生がこの仕事が嫌にならないようにするために、精一杯記事を書いています! よかったらnoteのフォロー&ツイッターフォローをお願いします! フォローすると最新記事がトップ画面に表示されるようになり、便利ですよ。

ツイッターやっています。フォローをお願いします!
フォロアーが増えてきました。私のツイートというよりも、私がいいな!と思った先生方のリツイートは勉強になることも多いかもです! ぜひフォローしてください!

よろしければサポートよろしくお願いします。サポート頂いたら、これからの若手教員を助けるための活動に使わせていただきます!