見出し画像

何事も準備が8割!工程を楽しむ!

こんにちは、nontanです٩( 'ω' )و
はい、北国!寒いです!
かろうじて雪はまだですが寒いです。。。

パン屋さんは同じ市内ですが山奥にあります。
わたしは海側に住んでいます。
天気が本当に違うんです!!!!
家を出発した時には晴天でもどんどん曇って雨だったり...
またその逆だったり...

今月から市内では少しお洒落な本屋さんにパンを
卸すことになり生産量も増えてきました。
それに伴って、仕込みの手伝いも増えてきたので
今までは8時から12時だったバイトが
9時から13時に時間が変わり
仕込み作業を手伝う事に

パン屋さんって......地味です笑

店頭に並ぶとキラキラとしていていい香りに包まれて...
ワクワクして購入して、あっという間に食べてしまう。

でも、そこまでの過程が本当に地味なんです笑

さつまいもをひたすらカットして水にさらして煮たり...
リンゴをひたすら皮剥いてカットしたり...
生地を分割して丸めて...

でもその工程をいかに楽しめるか!
いかに良い物の完成系をイメージして作業出来るか!

その工程で美味しさが決まるんですね!

今日もデニッシュ生地を分割してパーツ分けして
(極寒でもバターが溶けないようにストーブはオフ)
デニッシュに乗せるさつまいもを焼き芋にして
それをスライスしてタッパーに並べて
ベーグル生地にクリームチーズを塗り
小豆を巻き込んで成形して

うーん。パン屋さんは大変!!!

まだまだ修行が始まったばかりなので
いろいろとうまく行かず...
厳しいチェックの視線が痛いです笑

でも諦めずに教えてくれるオーナーには感謝しかない(涙)

いつか自分でパン屋さんを開けるように!
教えてもらった事を忘れないように!

そしてトップに載せたリンゴの写真

パン屋さんの実家(嫁ぎ先)はリンゴ&ブルーベリー農家さん
少し前までリンゴの収穫時期だったので
工房の横の倉庫には収穫したリンゴがいーっぱい!
毎日、甘酸っぱい香りが漂ってました。

大体の収穫と選別、出荷が終わったようで
昨日のバイト終わりにおじいちゃんから
「余ったリンゴ持って行け!」
と声を掛けられリンゴを大量に頂きました!

東京にいた時は、リンゴは高くて買えませんでした笑

でも、地元に帰ってきたらリンゴは買う物ではなく
頂くもの笑

ありがたいです

わたしがお菓子作りも出来たらな...
リンゴのタルトとか作りたいけど...
お菓子は全く作れないです笑

でもせっかく大量にあるリンゴ!!!

ちょっとリンゴタルトに挑戦してみようかと...

あとはリンゴで天然酵母作りもやってみたいですね!
でもサボテンですら殺してしまうわたし...
生き物は本当に向いてないかもしれません笑

しかし!何事もチャレンジ!!!!

好奇心とチャレンジ精神だけはあるんです笑

酵母を育てる過程もnoteに書けたらいいなと思います。

そして今日はバイト終わりに免許更新に行きました!
早く免許を変えたかったので、1日に行きました笑

結果...ゴールドにはなったけど犯罪者のような写真...

お金に少し余裕が出たら写真変更に行こうと思います笑

そして、その後は彼氏くんの誕生日プレゼントを買いに!
ずっと悩んでいて、何が欲しい??
と聞いてもハッキリしないのでもう勝手に決めました笑
本当は、欲しいものを買ってプレゼントしたかったけど...

どんな反応かは分からないですが、喜んでくれるといいな!

では、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?