見出し画像

小曽根真クリスマス・ジャスナイト2023へ行ってきた🎄


17日の日曜日、渋谷のBunkamuraオーチャードホールへ小曽根真さんのクリスマスコンサート🎵に行ってきた。

今までライブハウスでのJAZZしか知らない私。こんな大きなコンサートホールでの一流と言われる人ばかりで構成されるバンドによるJAZZは初めて。

一番楽しみにしていたのはもちろん⁉️小曽根真さんのピアノ🎹
まぁ、彼のピアノのなんと自然なこと。

『演奏』じゃないんですよね。

ピアノはすでに彼の身体の一部で、彼の頭の中で流れるものがただピアノを使うことで音として現れてくる。

トランペット🎺、サクソフォン🎷、トロンポーン♟️と合わさってピアノだけが主張するでなく、それぞれの良さが刺さる。うん刺さる感じだった😊

今回は一番天井に近い席で舞台遠いな〜って思ったけど、はじめのトランペット🎺の音がちゃんとここまで飛んできた‼️
もうそれはうるさいぐらい笑

澄んだ、でも心に真っ直ぐ入ってくる音。

ドラムもベース🥁ももちろん最高✨

どんな曲を演奏していたのか(そもそも曲名を知らない)、すぐに忘れてしまったけど、とにかく音のシャワー🚿を浴びて楽しかった。

小曽根真さんはバークリー音楽大学で学んでいる(ジャス作・編曲科を首席で卒業❗️)。さらに渡米していてニューヨークでの生活も長い。英語が第二言語として流暢に普通に使えてるんだなぁとライブ見ていて知った。

今回のライブのためにニューヨークから3人呼んでいる、ということで普通に英語も話してた。

世界で活躍する人ってこうなんだなぁー。

今回のテーマは『Beyond Generations』。
世代や国籍、言語、性別などいろんな違いを超えて繋がれるのが音楽なんだと。

ピアノを弾きながらバンドを指揮したり、会場に手拍子を促したり。

小曽根さんのMCも楽しく(イケボだった😊)、歌も歌ってくれた‼️(私たち聴衆も一緒に歌った)

舞台の演出も素晴らしくて、視覚的にもすごく楽しめた❤️

ピアノのソロリサイタルやオケもすごく素敵でよく楽しんでるけど、今回のジャスナイトもすごく楽しかった。

私はピアノで迷走することも多いけど、こんなふうに音楽を楽しんでいきたいな。
うん、音楽はまず自分が楽しまないとね‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?