見出し画像

フリーランス3ヶ月目で思うこと

3月がスタートしフリーランスになってから3ヶ月目が突入しました。

といっても最初の1ヶ月は売り上げ0だったのでまだまだ胸をはって言えることはありません(ToT)


ただ心境の変化などは色々とありました。
その色々の中でもよく思うこと






チーム化したい





はやっ



もちろん自分自身まだまだそういうステージではないのですが、目標は声に出した方がいいと良く聞くので今のうちから書いておこうかなと。


そう思った理由なのですが、ソフト面ハード面両方あります。


まずソフトの方からいくと、この2ヶ月で不安なこともあれば嬉しいこと、ちょっぴり悲しいこともいろいろありました。


でも全てが初めての体験で、トータルするとすごくいい経験になっているなと思っています。


この浮き沈みの激しさはこれからさらに大きくなっていくだろうし想像もしていないことがたくさん起きるような気がしています。


立ち上がれないほどに落ちる日も、飛び上りたくなるほど嬉しい日も、ただただ停滞しているだけの時もあるはず。


そう思ったときに、その時々の感情を誰ともシェアできないのは勿体無いなぁと。共有することで広がることって多い気がします。


苦楽を共にする仲間がいて、一緒に成長していけたら最高!逆もありえるけど!恐ろしいやらワクワクするやら、、




つづいてハードの方、

一つ一つのお仕事どうせやるならクリエイティブ周り全般を任せてもらえるくらいの関係づくりがしたいなと思うのですが、サポートできる範囲や専門知識・経験の量が1人分のキャパで理想形を作るのが難しいということ。


そして長期的安定的にサポートさせていただく為にやっぱり必要だなと感じることが「仕組み化」すること。


どれだけクオリティの高いものを作ったとしても効率が悪かったならばお客様に迷惑がかかってしまいますし、自分の身を削り過ぎるといろいろ良くありませんよね。←ここに関しては経験談めちゃあります笑


効率を上げるにはまず量をこなす必要があって量をこなすにはある程度の仕組み化と体制が必要だなと感じます。


でもこれは感じていたとしてもすごく難しいことですので、先輩に聞きにいくなり何かしらの勉強会に行くなり、コミニティに入るなりしつつ、自分自身も「一緒に何かしたい」と思ってもらえるようにレベルアップしたいなと思っています。


1年後2年後には実現したい。
そのために今何ができるのか、必死に考えて行動して行きたいと思います。



ということでフリーランス3ヶ月目も頑張ります🔥


思い思いに書き綴っちゃったんでちょっと読みづらいところがあったかもしれませんが、、最後までありがとうございました!



おわりに
デザインについてのお問い合わせは随時お受けしております🌝SNSやウェブサイト、メールにてお気軽にご連絡ください。
・MOCHI designウェブサイト https://mo-chi-design.com/
・インスタグラム https://www.instagram.com/nozomi_asato/
・メール mochidesign3105@gmail.com

・出張撮影もやっています(記念日・プロフィール写真・お仕事風景など)詳しくはWEBにてチェックお願いします☑️ http://photo.mo-chi-design.com/

\下記の記事もよければ!/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スーパーハッピー!
9
31才で単身長野に移住したデザイナーです☺︎ 愛されるお店づくり、ブランドづくりのお手伝い|ブランドのコンセプト設計から各種ツール制作、運用までデザインでサポート。紙ものメインで写真・動画・ウェブなどいろいろやっています。 https://mo-chi-design.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。