デザインを助けてくれるイラストのこと〜効果的に使うために〜
こんにちは、MOCHI designの安里です。長野県上田市でフリーランスデザイナーをしています。
今回は私が描くイラストについて、特徴や作例などをご紹介したいと思います。
なぜ紹介しようと思ったかというと、お客様とお話しているとデザイナーというより「イラストを描く人」として認識いただいているパターンがたまにあり、そういった方の何かしらの判断材料になるんじゃないかと思ったからです。
実際、MOCHI designはイラストをデザインの1要素として入れ込むことがとても多くて、ロゴだったり挿絵だったり様々な場面でイラストを描いてきました。
それを気に入ってもらい別のイラストのお仕事に繋がることもあります。なのでイラストの力ってすごいなと日々感じています。
MOCHI designのイラストの特徴
テイストや世界観を固定しているということは特に無く、バラバラです。なので特徴はあまり無いとも言えるかもしれません。さらに言えば飛び抜けた技術力もありません。
私の場合あくまでも「デザインを助ける」為のイラストなので、デザインの方向性・目的に応じてイラストの役割を明確にした上で描きます。
たとえば
余計な情報を減らす
特定のイメージを付加する
統一感を出す
などの役割を設定し、そこにブランドのアイデンティティやターゲットに応じたタッチ・色彩などを組み合わせていくようなイメージです。
設定した目的によっては描き手は私ではない方がいい場合もあります。
たとえば
描き手さんの世界観とコラボレーションしたい
とにかくアート性やリアリティが欲しい
つまりはイラストを「主役」にしたいとき、この場合はイラストのプロであるイラストレーターさんに依頼するのがおすすめです。どんな描き手さんにお願いするのか、一緒に考えましょう。
イラストの使用例
では実際にどのようにイラストを使用しているのか作例を載せていきたいと思います。
|ロゴデザイン
|名刺
|メニュー
|冊子
|ポスター&ステッカー
|記事バナー&挿絵
|アニメーション
いかがでしたでしょうか。
イラストは適切に使うことができればブランドの個性・エンドユーザー様との繋がりを強めてくれるとっても強力な武器になります。
誰に何を届けたいのか?といった目的からデザインの方向性を決めて、ここぞの時に効果的に取り入れていきましょう。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
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