見出し画像

Apple Watch購入から1年半。生活と体に起きた変化(異変?)とは。〜身体測定結果と共に振り返る

1.記事の趣旨

Apple Watch購入から1年半が経過しました。
使用してきた感想と、体重や体脂肪率引いては、生活に生まれた劇的な変化についてお伝えします。

2.購入に踏み切った理由

間違いなく、リモートワークによる運動不足と体重増加です。
以下が、購入した時の記事。

健康診断の結果が残っていましたが、以下の通り。学生の時(55Kg)より大分増えて、腹囲もいい感じになってきてます・・・。

これはヤバいな・・・と感じ始める

例えばランニングを始めても、1ヶ月たつといつの間にか走らなくなってる・・・みたいな感じで、相当気合を入れないと運動ができない状況から、Apple Watchのリングを完成させないとスッキリしないという謎の強迫観念からとりあえずカロリー消費と、エクササイズの時間を確保するという習慣が身につき始めました。(笑)

3.その後の経過と当時のトレーニングメニュー

まずは運動の習慣がなんとなくついたものの、2023年6月頃までは、Nikeのトレーニングクラブというアプリ(ヨガと体幹・基礎的な筋力を鍛えるメニュー)と、縄なし縄跳びが主なメニューでした。

そこまでの経過を見ると、こんな感じ。

腹囲には明確に効果が現れている

4.チョコザップへの強制入会

2023年7月某日。コロナに対する経過も少し緩和され、出社も増えてきたある日の昼飯時、後輩から半ば無理やり勧められチョコザップに入会しました。(ご飯を食べながら 笑)

紹介により、会費が安くなるというのが彼の狙いだったのですが、これは自分にとって大きな転機となりました。

ジムなんて全く通ったこともなく、行ったらガチ勢がウホウホトレーニングしていて(ごめんなさい・・・)相当気後れするんだろーなくらいに思ってました。

ところが、入会とともにApple Watchのリング完成も捗るため、毎日のように通い始めます 笑

意外と使ってみると、各マシンもそんな難しいことはなくすぐに慣れます。また、ランニングマシンとインドアバイクで死ぬほど汗を書くことがこの上なく気持ちいいと感じるようになりました(ヤバいヤバい)

この頃は、筋トレを20分(腕+胸・足・背中+腹筋のルーティン)+20分ランニング、15分インドアバイクというメニューをひたすらこなしてました。

チョコザップ内のアプリで管理していた、身体の経過は以下の通り。(2023/7/31以降に着目してください)

健康診断結果に何故か体脂肪率がないのですが、体重とBMIがまた落ち始めました

この頃には、朝5時に起きてチョコザップに行ったり、出社時に帰宅前にチョコザップに寄って帰ったり、より運動習慣がついてきました。
(特にディップス・インドアバイク・トレッドミルがお気に入りでした)

また、筋トレにより筋肉がついたことで有酸素運動の効果もより出ているのかなと思います。奥さんも興味を示したので、自分の紹介で入会しました。(今も通ってます)

ただ、3ヶ月くらいすると、もっといろんな部位を鍛えてみたい、、、フリーウェイトって楽しそう・・・と心ここに在らずな状況に・・・

5.MIRAfitnessへの自主入会

ある日、「あれ?この処理ってどう書くんだっけ?」とコードの書き方をグーグル先生に聞いていた時、自宅の比較的そばにジムが新規オープンしたことを知ります。

HPをむさぼるように眺めていると、見たこともないようなマシーンたち、フリーウェイトエリア、今なら入会金+会費2ヶ月分無料の文字に目が釘付けになります。
MIRAfitness)

もうダメです。直ちに、見学の予約をとり、ジムの方が勧めるまでもなく入会を申し出ました(ヤバいヤバい・・・)

見学時と、1回無料でマシンオリエンテーションが受けられるので、大体の使い方はここで覚えられます。

ちなみに、チョコザップは基本自己流ですが、やはりジムでは高負荷でやることよりも正しいフォームで負荷を逃がさないように確実に鍛えたい部位を意識してやるべきということやコツも教えてもらえます。

また、女性専用エリアがあったりするので、ガチ勢の方もいればご高齢の方もいたり幅広い層がいることも一つ行きやすい理由かもしれません。

そして、まだ通い始めて2ヶ月経ってないくらいですが、経過は以下の通り。
(2023/11/18以降参照)

停滞を打破して、また体脂肪が落ち始めました

なお、InBodyという高額な身体測定器が店舗にあり、月に一度測定してもらえます。すごくモチベアップにつながります。

部位別の筋肉量も見られます

6.最後に

繰り返しになりますが、全くもって自分は筋トレとは無縁な人間でしたし、どちらかというと超インドアタイプです。

趣味も、プログラミング・音楽・読書・ゲーム、、、筋トレ要素ゼロ。

AppleWatchとの出会いから、ここまで生活が変わるってちょっとすごいなと、ここ2年ちょいを振り返り年末を締めくくりたいと思います。
(今日もジム行ってきますwww)









この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?