見出し画像

超運動音痴が筋トレ始めて変わってきた事。(2ヶ月経過)

どうも、運動音痴で筋トレ初心者の呑んです。

変わらずマイペースに、簡単なものを毎日に取り入れて、トレーニング続けてます!

と、まだ筋トレは始めて3ヶ月、本格的には2ヶ月ちょっとでした。
もっとやってる気がする…😂

体脂肪率は順調に落ちていて、体重も落ちていたんですが、
最近、

お腹が空いて仕方ない!!!

ダイエット目的だったので、基礎代謝が摂取カロリーを超えないように食事も管理してたのですが、以前は普通にできていたのに、最近それでは収まらず…
お腹が空いて仕方なくなってきています。

なぜ??
と思って調べてみたら、アフターバーン現象というものを知りました!

アフターバーン効果とは筋トレ後も燃え続けるカロリーのことです。
これにより、エネルギーが必要となり、結果的にお腹がすくようです。

アフターバーン効果の研究はまだ始まったばかりのようですが、概ね24時間から72時間は継続するという研究結果が出ています。
ちなみにボクの体感としては24時間は代謝が高い状態であるアフターバーン効果は続くかと。
最低でも24時間以上は体温も高くてお腹もすきます。

ということで筋トレ後に食べてもアフターバーン効果によって、筋肉の合成や修復に使われるので食べても問題ないですよ。

なるほど〜!

私の場合、週2で筋トレしてるので、72時間(筋トレしていない日も)空腹感があるってわけですね。

食べ過ぎは良くないと思いますが、今までは基礎代謝カロリー内に収めていたのを、これからは総消費カロリー内(活動量を計算しての消費カロリー)までは許容範囲にしようかなと思います。

事実、体に従って空腹な時は食べるようにしていたら、体重は少し増えたけど、体脂肪率は減ってました!

なのでやっぱり無理に食事量減らすのよくないよね。

まあ、元々少食なので食欲が増えて普通の人と同じか、それでも少ないくらいなんですけどね。笑

と、そうそう!
この前記録用の写真撮ってて気づいたんですが、とっても姿勢がよくなりました✨

以前はこの赤線が傾いていたですよ

Beforeの写真はあまりに見難くて載せられませんでした。苦笑

あと少しで3ヶ月。
とりあえずそこでまたビフォーアフター比較して、自分のモチベーションを保っていきたいと思います!!🤣

鍛えていること、少しずつでも変化していることが、心にも精神的にもプラスになっている気がしている。

今回も読んでくださりありがとうございました!

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!