見出し画像

自分を休ませる事の重要さ

自分を休ませるって難しい。
自分では休んでいるようでも実は休めていなかったり、いきなり「その時」が来て、無理をしていたことに気づく。

世の中は大型連休が始まり、今日から休日、という人が多いかもしれない。
かつての私は、休日にも予定を入れないと気が済まない人だった。
まるで生き急ぐかのように。
仕事か外に出るか、
家にいるのは体調を壊した時だけ。
それがコロナ禍になってから、家で過ごす日が増えて、ある日ふと気づいた。

『私、別に他人に会うの好きじゃなかったんだな』と。

ただ、あの時の私は、体を動かすことで気を紛らしてただけ。
忙しくすることで、不安を打ち消そうと必死になっていた。

怖かった。
何もせずにいることが。
ただただ怖くて、動かずにいられなかった。

社会に出ると人は皆今よりもっと良くなることを求められる。
もっと効率よく、もっと数字を、もっとミスを少なく、もっと無駄なく、もっと良いものを。
今の自分のままだとダメだ、もっと努力しろと強いられる。
それとなく抱いている不安に漬け込まれて、底無しの恐怖に追いかけられていた。

うつは心の風邪だ。
誰でもなり得る。そして風邪を引いた時、それは時間の無駄でも、回り道でもない。きっと何かに気づけたのならそれは大切なチャンスだ。

「休み」は、有意義に過ごさなくてもいい。

1日誰に会わなくても、恋人と過ごさなくても、BBQを仲間としなくても、セミナーやジムに行かなくても、フォトジェニックな写真が撮れなくても。

休日は、自分が今一番したいことをする日だ。

皆さんは、いつも何をして休日を過ごしていますか?
ダラダラ家で過ごす、
外に遊びに行く、
友人と会う、
買い物をしたり外食に行く……

休み方にも色々ある。
職場と違う人に触れたり、いつも行かない場所に行ったり、一人きりの時間を設けたり、自分を思いっきり甘えさせたり。
それができたなら方法なんてなんでも良いんだ。

私が言いたいのは、他人の指標に惑わされないでほしいと言うこと。

何をしても将来のためになるし、ちゃんとしなくても、貴方がしたいことをできる日々であることが、人生にとって一番重要なことだ。

お金がなくても、お金があっても、
毎日しなきゃいけないことを強いられる人生は虚しいと思うから。

調子が戻ってきたのでまた日々思考ながら、文章を書こうと思います。
もちろん、休みたい時は休みながら。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,173件

よければサポート、よろしくお願いします✨励みになります!