見出し画像

善行は報われない

善行は報われない、は恋愛するときに覚えておくべき法則です。

非モテは献身的な施しをして意中の女性に好かれようと死力を尽くしますが、第一印象で女性から足切りされている男性は残念ながら彼女の命を救ったとしても恋人にしてもらえないでしょう。第一印象を覆すことはほとんど不可能だからです。

昔千葉県在住の電気技師が秋葉原の耳かきカフェ店店員の自宅に侵入して家族共々惨殺した事件がありました。男は店に1日7時間滞在したり、年末年始の冬期休暇を全て使って店に通うほど店員に入れ込んでいました。

やがて店外デートや自宅前で待ち伏せる等してしつこく交際を迫るようになり、彼女に強く拒絶されたことに絶望して凶行に及んだのです。

写真を見れば男が女性に縁のない人生を送ってきたことは一目で分かります。莫大な金と時間を費やしても第一印象で無理な男の好意は女性には気持ち悪いだけなのです。

「神は見返りを求める」も同じ気づきを与えてくれる映画です。主人公の田母神は売れないユーチューバーのゆりちゃんに一目惚れし、寝る間も惜しんで企画・動画編集の手伝いをします。

やがてゆりちゃんは登録者数40万人の人気配信者となりますが、その頃には金もなく不細工なうだつの上がらないサラリーマンでしかない田母神を疎ましく思い、彼を暗に批判するような動画をアップし始めました。「神」は見返りを求めて優しくしたのに報われなかったのです。

映画の終盤、ゆりちゃんは再生数を稼ぐ為に危険な企画に挑戦して大火傷を負い、病院に救急搬送されます。ミイラのような恰好で病室で悶絶するゆりちゃんを生配信しようとする悪徳ユーチューバーを成敗した田母神に、ゆりちゃんがかけた言葉は「ありがとう。でもわたしあなたが嫌い。」でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?