見出し画像

誹謗中傷してしまう方へ🗿🗿🗿

誹謗中傷したり、無駄に人を傷つけてしまう人のために書いてみた。

上の絵は、全く関係のないただの落書きです。

数日間、テラスハウスにどハマリしてた女の子から、テラスハウスに出演していたプロレスラーの木村花さんが亡くなったと聞いた。

私自身は、テラスハウスは、たまに見るくらいだったけど、驚いたのと、悲しいのと、とても複雑な気持ちになった。

病や、不慮の自己で、生きたいと思ってても亡くなってしまう方だっている。

その方々からしたら、ある意味贅沢なのかもしれない。(不謹慎だと思う方がいたら、すみません)


私は、このブログでも変な声が聞こえると書いたことがり、志村けんさんが亡くなった時に、言われたので、YouTubeで投稿しようとしたけど、涙が止まらなくなってしまい、結局途中で辞めたんですが…

志村けんさんは、お年寄りから、子供まで幅い年齢層の方が知ってる、国民的スターで、私も、子供の頃から、楽しませてもらっていた。

志村けんさん本人は、独身だし、そんなに長生きしたいとまで思っていなくて、

これからの新しい、面白くなる未来に生まれ変わるためと、多くの人達に、コロナの恐ろしさを知って、対策をしてもらうために、このタイミングを選んだのらしい。

って、本人は、潜在的にそれを自覚してなかっただろうし、私には、これが、本当だかどうかなんてわからない。

でも、それが本当だとしたら、最後までカッコいい😭


ただ、言えるのは、志村けんさんの死があって、コロナを軽視してた人達も、もっと真剣に考えるようになったのは、事実だ。


木村花さんは、SNSで、誹謗中傷を受けてて、それが原因だと言われている。

有名な方々は、ちょっとしたことで、そうゆうのがある。

ただ、花さんには、それ以上に身近な方や、全国にも、応援してる方だって沢山いて、その方々からの言葉もあったハズだ。 

私は、プロレスに特別興味がある訳ではないけど、少なくとも彼女が、テラスハウスに出演したことで、今は、こんな感じなんだな~って、その世界のことを知ることが出来たし、コメントまではしなくても、陰ながら応援したいと思っていた一人だ。

そうゆう方は、多いと思うし、実際に本当に興味を持った人だっているだろう。


私は、20代の頃、謎の体調不良な時期があり、精神的に死にかけていました。
心と、思考と身体が、バラバラでした。
人前では、なるべくは(多分)普通にしていたし、ぶっ倒れることが出来れば良かったんですが、私の身体は、意外としぶとく、総合病院に行ったものの、原因がわからず、

仕事に行かなければ、ちゃんとしなきゃ、という気力だけで生きていました。
沖縄に帰った時に、心配した友人が、ユタのところに連れてってくれました。

方言バリバリ過ぎて、友人の通訳がないと、理解出来なかったけど、その方には、

会ったら、すぐに、あんた幽体離脱してるね~

と、普通に言われました。精神的に弱い人だったら、いつ死んでもおかしくなかった。あんたは、楽天的だったから、大丈夫だったさ~と言われたことがあります。

そもそも、私には、はじめから自殺をする勇気なんかない。
ビビりだし、わざわざ自ら、痛い思なんてしたくない。

何より、自分の人生が、こんなもんだと思いたくないってゆう気持ちの方が強かったんです。

負けず嫌いなのか、何なのか、こんなんで終わらせたくない。もし、今ここで死んだら、私の人生何だったんだ?って思うし、そんなんは、悔しすぎるから、私の中には、自ら死を選ぶという選択肢は始めから一切なかった。

木村花さんが、SNS上の誰だかわからない人の無責任な言葉を真に受けてしまったのか、もしかしたら、他に画面では知らない何かが、彼女にあったのかもしれないし、

周りが思っている以上に、とても繊細なのかもしれない。

彼女は、SNSや、リングや、テラスハウス、プライベート、など、そこが居場所だと思ってて、それを否定され苦しんでいたのかもしれないし、誹謗中傷のコメントを書いた方の中には、実は、身近な人がいたのかもしれない。

どう考えても、そっちの方がショックだし、複数の要因が重なってたのかもしれない。

もしかしたら、その誹謗中傷した方に対しての最大の復習だと思う方だっているかもしれない。

もし、そうだとしたら、そんなヤツの為に、自分の命を投げ出すのは、勿体ないと思ってしまう😖💦


どっちにしろ、本当のことは、本人にしかわからない。

ただ、他人のSNSの投稿に対して、

無責任に誹謗中傷する方々に言いたいのは、

言葉の解釈の仕方は、人によって違う。

ただの、一意見のつもりが、誹謗中傷と捉えられることもある。

表現の自由という法律があるからと言って、相手の立場とか、気持ちを考える余裕はある??
まぁ、わざとかもしれんけど。

書いた人が思ってるよりも、3倍も4倍も悪い風に解釈してしまう人だっている。(これは、本人の問題)

もしかしたら、正義感のつもりだったのかもしれない
(このブログもそう思われるかもしれませんが)

普段から人に対して、軽い気持ち気持ちで、普通に死ねという人だっている。

自分とは違う世界。

実在するけど、画面上のキラキラした日常が切り取られた、パラレルワールドのような世界にいる方に対して、ある種の焼きもちもあるかもしれない。
(でも、実際のその方の生活はわかりません。一部の切り取られた情報だけ)

もしかしたら、普段の自分自身のストレスを
自分とは全く関係のない彼女にぶつけてるのかもしれない。

もし、そうだとしたら本人にしたら、迷惑以外の何者でもないし、根本的な問題を解決する方法を考えるか、もっと建設的な方法でストレス解消してもらいたい。



SNSに限らず、

リアルで、子供や、パートナー、動物などに当たってしまう人もだけど…それだって、本当は何かしら理由があるのではないか??と思ってしまう。

当たるって言っても、度合いはある。

少しのことだったり、ちょっとご機嫌ナナメだったりは、誰でもあってもおかしくない。

限度を越えるヤツのことよ。

わざわざ、人に嫌な思いをさせて、その時は、スッキリしたとしても(実際に、スッキリするかどうかは、わかりませんが)、後々、実は、それが、自分に返ってくるとしたら、どうする??  

宇宙の法則ってやつです。

実際には、その問題とは、全く無関係なことで、自分に返ってきて、また、それを他人に当たるとしたら、完全に負の連載になる。

無意識で、自分で自分に傷を付けてるのと一緒ぢゃない?

これを塞き止めるために、少しの勇気と、発想の転換と、何かしら自分が本当に楽しめることがあれば、もう少し、冷静に物事を考えることが出来るのではないかな?

自分でどうにもならないことは、人を頼っても良いんだから。
私を頼れと言う意味ではありませんよ 笑

誰かしら、周りにいるのではないでしょうか?

場合によっては、法律的なこともあるので、専門家を頼った方が良いかもしれません。
無料で相談を受けてる専門機関もあります。

あと、本を読んでみるのも良いと思います。
私は、本を読んでいました。


少なくとも、自分がされて嫌なことは、なるべくしない方が良いと思う。

もしも、すでに、そうゆう誹謗中傷をしたとしたら、それの何倍もの、良いことをするのをオススメします。

アンパンマンみたいに、わわざわざ探してまで、自分を犠牲にしてまでってのは、しなくて良いと思うけど(すんません)

その時には、見返りを求めないで。
よかれと思ってが、違う方向になってる場合もあるし、相手にもよるから💦

そこ期待すると、期待と違った時に、裏切られた気持ちになるのは勿体ない。

その時に、誰かにありがとうって言われた方が、誹謗中傷するよりも、よっぽど建設的で、ちょっとだけ嬉しくなるし、ストレスが軽くなる。

誰にも、気付かれなかったとしても、ありがとうと言われなかったとしても、行動した自分を自分で褒めれば良いのだと思う。

とりあえず、私は、愛のないダメ出しは、受付けません。以上‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?