見出し画像

2024年はどんな年!?ライター業を中心に目標を立ててみた

もうすぐ2月やんけー!!という感じですが、今年の目標&セルフ予言をしてみました!

こちら、くろめがさんとひさやさんの #くろひさnote祭り の企画に参加させていただきました!

素敵な企画、ありがとうございます!

なぜこんなに遅くなったのか…

絶望する少年

それは、今後の自分の未来が見えず、まったく予想できなくて手が止まってしまうから

「Webライター、とことん頑張る?」
「お金のことを考えてフルタイムに戻る?」
「非常勤講師をしながら副業でライターしたら?」

などなど…。子供を預けられる段階にきたこともあり、この先の働き方についてかなり悩んでいる日々。実際答えはまだ見つけられてません。

でも、お金のことや家族のことを考えなくていいなら「まだライターを頑張りたい!!」と思っている自分がいます。

なので、今はライターをもっと頑張るという目線から予想をしました!

ちなみに…

今年ライター3年目に入るのですが、これまではこんな感じ!
ーーー
【1年目】
・なんとなくCWでライターを始める。
・「時給やばいし全然稼げんやんけ!でもまあ続けるか」と月1-3本くらいを半年ほど続ける。
単価が上がっていき、すこーし楽しくなる

【2年目】
・「ライター稼げるかも?いけるとこまで行ってみよ!」という思考になり、いろいろ応募してみる。
・SEO以外にHPライティングやディレクターもする。
ーーー

そして3年目は…『交流』を大切にする1年にしたいと思っています!

私は専門分野や特別なスキルが特にない。でも、いろいろ柔軟に対応できることや「とりあえずやってみよ!」ができる性格が強みかな、と思っています。

SEO以外の仕事を増やしたい!と思っていることもあり、人に会って話を聞き、新しい方法での仕事獲得を目指していきたいです!


ちなみに、3ヶ月ごとにコミットする内容を決めてみました。

1〜3月:ディレクター
4〜6月:Kindle
7〜9月:直営業
10〜12月:動画

では、目標を元に「こーんな未来になるといいな!」を予想します!

1月(ベビ3ヶ月:首がすわる)

良いソファーとテレビ台を買う。
・ホテルの最上階にてベビのお食い初めを盛大に祝う
・後半はのんびり、引越し後の手続きをする。
ーーー
はい!これはすべて過ぎ去った日々です〜!全部実現しております!!(パチパチ)

2月(ベビ4ヶ月)

ディレクター案件が増える
・出産で保留にしていた案件をぼちぼち再開し始める。
・一時保育も週1ペースで活用。
・確定申告を無事に終える。
・九州の実家に飛行機で帰る。
ーーー
ディレクター案件が増え、より隙間時間を活用した仕事へシフト。

プライドの高い実父、自ら孫を見にくるようなことは絶対にしないため、こちらから飛行機に乗って九州へ…(白目)

ベビが泣かないか心配だったが、杞憂に終わり楽しい帰省になる。

3月(ベビ5ヶ月:初寝返り)

・ディレクターを始めて半年たち、慣れ始める。
・YMAAや化粧品検定の勉強をする。
・結婚記念日にホテルのローストビーフ食べ放題へ行く。
ーーー
現在、美容系の案件にも携わっているので、知識をつけるために勉強を進める。妊娠のときから夢に見ていたローストビーフ食べ放題に行く!(ハァハァ)

4月(ベビ6ヶ月:初おすわり:ハーフバースデー)

Kindle本の文章を書き終える
・子供の一時保育は問題なく、ディレクターも軌道に乗る。
ーーー
ものキャン卒業してどれだけ時間経ってるねん!という感じだが、なんとかKindleを書き終える。(はず…!)

5月(ベビ7ヶ月:歯が生え始める)

GWに北海道に行きたいと目論んでいる。
・ゆるやかにすごす。
ーーー
2月の赤ちゃん連れワンオペ帰省を頑張ったご褒美に、夫から「1つ願いを叶える券」をもらう。その券で夢の北海道旅行へ!!海鮮を堪能する。

6月(ベビ8ヶ月:はいはいする)

化粧品検定を取得する
kindle本を出版する
ーーー
KindleのEPUB化・表紙作成などを終え、ついに出版する!!(はず…!)

7月(ベビ9ヶ月:つかまり立ちできる)

・Kindle本を片手に、いくつかメディア直営業し、イラスト&ライターに。
・なぜか10kg痩せる。
ーーー
神様〜〜体重を減らしてくれ〜〜〜

8月(ベビ10ヶ月:つたい歩きできる)

・「午前中:仕事、午後:家事や娘と遊ぶ、夜:読書」という穏やかな生活を送る(願望)
・FP2級の勉強をする。
ーーー
金融どうのこうのというより、自分のお金の知識の補強のためにFP を学ぶ。

9月(ベビ11ヶ月)

・実母・父が関東へ遊びにくる。
FP2級の試験を受けて合格
ーーー
涼しく過ごしやすくなり、穏やかに暮らす。

10月(ベビ1歳:立つ)

ディズニーに行って、ベビの誕生日を祝う。
・より良い条件を求めて営業をする。
・卒乳!?
ーーー
とにかく、ベビの誕生日を盛大に祝う!!

11月(ベビ1歳1ヶ月)

・これまでのライターの経験を中心にYoutubeを始めてみる
・私&夫の誕生日にピューロランドへ!
ーーー
意外と動画作成が楽しくてハマる。

12月(ベビ1歳2ヶ月)

SNS運用の仕事を運良く獲得!
・クリスマスを楽しく過ごす。
・年末年始は九州の実家へ家族で帰省。
ーーー
あまりベビと会えない両親のために、クリスマスや年末年始の行事を九州で過ごす。

頑張って叶えるぞー!!

はぁはぁ…とりあえず1年分予想してみました!!もっといい未来になってもいいんですよ神様…!!

ということで、今年も家族のために走り抜けまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?