見出し画像

「ポッチャマってママに似てる」と言われた話

私はポケモンドンピシャ世代ではなく、全く見たことがなかった。


ピカチューという存在くらいは知っている。

昔友達のガラケーのアンテナにくっついていて、ピカピカ黄色く光っていたのが、ピカチューとの1番の思い出だ。


子供達が見はじめて、
ポケモンってこういう話なのかぁと知った。

ピカチューが何匹も存在することに、「え?ピカチューってこの世に1匹じゃないの?」と驚いたほど、私のポケモン知識は薄い。


未だに、さほど興味はないが、
子供達につられて見てしまうこともある。


しかしだ。
そんな私がただ一度だけ、興味を持って、ポケモンずかんを開いたことがある。


それが「ポッチャマ」というポケモンだ。



青くてペンギンの赤ちゃんみたいなポケモンで可愛い。

ドーナツ屋さんで、コップやらお皿やらを買わされていたので、その存在は知っていた。


ある時娘に、「ポッチャマってめちゃくちゃママに似てるの」
と言われた。

息子も「そうだね!似てるね」と二人で笑っていた。



これは気分がいい。


だって見た目的に可愛いし。

わからないけども、
なんとなく世に並ぶ商品的にも、
ピカチューや、イーブイと並んで
可愛い類のポケモンなのだろう。


嬉しい。

・・・と思っていた。


HPのポケモンずかんを開き、
ポッチャマを調べた。



「プライドがたかくひとからたべものをもらうのをきらう」

・・・・ん??

おかしい。

一応Wikipediaでも調べた。


「せわを やかれる ことが きらい。トレーナーの しじを きかないので なかよく なるのが むずかしい。」


・・・
見た目に反して、なんというクセのあるタイプなんだ。


もしや、クセタイプのポケモンなのか。(水タイプだ)


娘に「ポッチャマの性格これらしいんだけど・・・」と確認してみた。


「そうそうそう。ママみたいでしょ?」


そっちか。そっちを似てるって言ったのか。

念のため、念のため、年中の息子にも聞いてみた。


「ポッチャマってどういうポケモン?」


「やる気満タンになったり、やるきなかったりするよ。ママみたいに。」と息子。(息子談なので、全然違ったらごめんなさい)


なんてこった。


二人とも、「ママポッチャマみたいで、かわいいー」の方じゃなく
「ポッチャマクセ強くてママに似てるよねー」の方で笑っていたのか。。。



「ママ クセタイプ 新しく図鑑に登録されます」

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?