見出し画像

「できること」を増やし、大きなPJも成功させたい!

かれこれ10年くらい年始には「やりたいことリスト100」をつくってきたのですが、時間をかけて100個出したとしても、大抵20個くらいしか達成できていないんですよね。

目標を立てて満足してしまいがちなわたしは、気合いを入れて達成したいこと20個くらいに絞って、やってみるのが良いんじゃないかな?と思ったので、今年は20個を考えてみることにしました。

全て説明をすると長くなるため、今回は仕事に関する事に絞って紹介していきます。

リストアップする前に定性目標を立ててから取り組んでいます

いきなりリストアップをはじめるよりも、ざっくりと今年どんなことを達成していきたいのかを考えていくと、リスト化しやすいです。

わたしはこれまでの経験上、おおよそ自分の目標は以下のセグメントに分かれるため、目的、目標、手段に分けます。

【目的】
・今年一年をどのような年にしたいか(目的)

【目標】
・仕事で成し遂げたいこと
・美容・健康で成し遂げたいこと
・趣味・勉強で成し遂げたいこと
・暮らしで成し遂げたいこと
・お金で成し遂げたいこと
・その他も目標

【手段】
これに対して「そのために行動すること(手段)」を書き出します。

といった具合です。
最終的に出てきた手段に対して、リストがより具体を示すものになっていると良いはずです。
目標は6項目あるので1項目に対して、3−4個の定量目標が立っていると理想かな。12ヶ月かけて、達成する目標なのでちょっと考えるのは難しいです。

実際に考えた目標はこちら

今年も去年に引き続き、どんどん新しいことに挑戦する一年にしたいという気持ちがありました。具体的に去年からはじめたキャンドル制作をさらに発展させられること、さらに明確に仕事の目標が見つかると良いなと思ったので、それらを含めました。

【仕事で成し遂げたいこと】

従業員が100−300人の規模企業の本社オフィス移転のプロジェクトを担っています。おそらくこのプロジェクトは1年ほどかかりそうな見込みなため、まずはこの大きなプロジェクトを何事もなく成功させることを一番に掲げました。

本業の広報業務によってスタックすることが多かったり、未知の領域すぎて手と頭が動かなくなることが多く。プロマネを意識して進めることや、全社を巻き込んだオーガナイズをしていかねばなりません。

リモートワークが前提となった組織で、リアルの場をどこまで温め、インパクトを出していくのか。ストーリーをつくっていくことも考えながら、進めていかねばならないため、未知の領域に挑戦していきたいと思っています。

本業の広報業務でも、正式にメンバー入りすることになり、今まで持っていなかった目標を持つ事になります。着実にそれらを達成することと同時にチームとして強くなることを意識してやっていこうと思っています。

ちょっとでも自動化したり、業務改善に取り組んでいけることがあれば、ちゃんとその改善に取り組み、自分だけでなくチーム全体でやらなくて良い事に時間を使わないようにしていくことを出発として。

よりクリエイティブな事に挑戦できるように、メンバー間のチームビルディングにも自分が率先して取り組んでいく意識を持ちたいなと思いました。

勉強の目標でも掲げていますが、GASやSQLなど改善に役立てられそうなことを勉強して業務の中で生かしていきたいと思っています。

2023年→2024年の大きな変化でいうと、3年間続けてきたフリーランスから会社員になるということかな。そのためこれまでよりも細々とした仕事を受けづらくなってしまう可能性があります。

うまくやり方を考えているところではありますが、法人をつくり、その法人で仕事を受けるということにしていこうかと思っています。(今のところは)はじめてのことなのでメリデメを合わせて検討を始めていこうと思っています。

そんなところで、今回は仕事に関する目標に絞って紹介しました。また他の目標についてもまとめて紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?