コールセンター事務員の休日。

私の仕事(特定を防ぐために一部内容の相違を挟んでいます。)
光回線事業のカスタマーセンター、及び手続き。
新入社員の育成やCS向上の為のフィードバック、業務。
勤務形態はシフト制で入社当初は21日勤務を目安に
約週5の勤務。時給1800円、月に3回は希望休申請可能。
基本遅番固定の10時半出社、11時始業の20時定時。
場合により30分から1時間の残業有り。
残業代1分毎。有給確保、昇給なし。
賞与、勤務実績に応じて半期毎に雀の涙。
簡単にいうとコールセンターの中間管理職。
時給制契約社員底辺

基本的には街の店舗や量販店からの契約を締結し、
それにたいしての内容確認や変更のインバウンド専門。
誰もが知っている通信インフラの付帯サービスの為、
公称数百万の契約者から日々、数千件の対応を数拠点で対応している。
電気通信事業者法に則り法令遵守事項たる重要説明事項も多々あるが
多くのカスタマーはリテラシーが低く要領を得ないこともままある。
これは高齢者に限ったことではなく、中年、若年層に関しても同様だ。
普段から肌見放さずインフラとして機能しているものでもあるに関わらず
自身が署名した内容も全く理解していただいていない方が多い。

これは重要説明事項のセンテンスにも大きく問題があると思うが、
容易に改定できるものではなく、それをいかに消費者目線で簡潔に伝えるかどうか。またこちらの説明にいかに興味を示すように会話を仕向けるか。
そういったフィードバックをオペレーターの個性も踏まえてフィードバック、またはエスカレーション対応をする。

毎日同じことの繰り返しでどれだけ向上心を持って提案をしても
変わらない世界。大きな企業の為、所属部門だけでは解決しない事象の数々もあり、お手上げ状態の日々だ
日々出勤傾向も遅刻が多くなり業務中は会話の一端に血圧があがり非常につらい。
暫く前に上長に相談するも職位を落とされ、勤務日数を減らされた。
わかってはいたが世界はそういうところだ。

転職の為に風通しをよくしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?