見出し画像

Hide&Seekアートdeかくれんぼアランヨシエ個展

こんにちは!nonpickaです。
のんぴっかと読みます。
普段は刺繍をしていますが、美術館に行ったら感想を備忘録的に書いております。
よろしくお願い申し上げます。

はてさて、今回はアランヨシエさんの個展に行ってきました。
アランヨシエさんは2006年頃からご活躍されていらっしゃるアーティストで今は外国にお住まいなので、なかなか日本で個展などなく行けた奇跡🤩🌈
めちゃくちゃかわいくてそして癒される不思議でかわいい世界を紡ぎ出している方です。
表現方法がアクリル絵の具のイラストだったり、布を切ったり貼ったり塗ったり、切り絵だったりなんですが、全部ヨシエさんだってわかる個性がとてもステキです。
また絵本や布なども出ていたりめちゃくちゃ可愛くて多才な方で私はずっと大好きです。
前全然刺繍とかしてなかった時に手芸屋さんに行ったら布があって、こここれはヨシエさんでは?!ってなって見たらヨシエさんでテンション上がったことがあります🥳🎊

個展のお写真の許可を頂いたので載せます❣️


おわかりいただけただろうか( ・ω・)モニュ?💫
2匹の動物さんがかくれんぼしてるの❣️
魔法みたい🤩
めちゃくちゃかわいい❣️
わー!すごい!わーーーー🌈
いつも美術館や個展に行くときは大好き!とか興味深い!とか以外にも自分を情操教育しに行ってるのもあるんだけど、今回も自分の財産になったのではないでしょうか🤔
ヨシエさんの作品はなにか心の深いところが潤うかんじがするんですよね🤩💓
もっと吸収率の高い子どもの頃に見たかった!
なぜ私は今子どもじゃないんだ!と思いながら拝見させていただきました🤣

ワークショップも参加させていただきました。
好きな動物をイメージして紐やレースを切ったり貼ったりした上にアクリル絵の具を塗るというワークショップ。
普段絵を描かない方でも楽しく参加できます❣️
私も高校と短大が美術系だったんですけど、ファインアートはやったことがなかったので思うようにはいかなかったけど楽しかったです🥳💓

アルパカと風と太陽をイメージしました。

これは皆さんの作品と私のアルパカ。
こんな感じで真剣に作りました❣️

もっと鮮やかなパステルカラーにしたかったのにどんどんくすんでいって焦ったけど幻想的って褒めてもらえたし自分ぽいなと思ったので満足☺️
毎回思うけど作品て思った通りにいかないから生きてて自我があるなって🤔

ヨシエさんも参加された皆さんもとてもステキな方でお話しできて楽しかったです😍💓
ヨシエさんが最初は好きなものをこれが好き!って作ってたけど最近は自然と対話して作っているというような事をおっしゃられていて、
子どもの頃自然に感じていた事をまた感じられるようになったそうです。
それってとても大事なことのように感じました。
上手く作ろうとかどうしても思っちゃうけど、感じたままに声を聞いて表現できるように私もなりたいです🌞

あと子どもの頃は空に登る階段がある想像してたってお話を伺ってステキだなぁと思いました。
私が子どもの頃想像してたのはもはや妄想なんだけど、ここはトイレだと思って入ってたけどこれはたぬきに化かされていて、実は壁がなくてなんならトイレじゃない可能性すらある。。と思ってめちゃくちゃ不安になってた🤣
壁触ったりして、あ、ある。。って安心したりしてました☺️
この間友達にこの話したら、視覚は信じられないけど触覚は信じるんだねって言われて本当だー!!!ってなった🤣
話が逸れた!

また鳥さんのぬいぐるみもありました!
とってもオシャレな鳥さん😍🐣

影までかわいいの🤩💫 

きのことか他にもたくさんかわいい作品があって、でも全部載せるのはネタバレ過ぎるから自重します😆

東京では明日8/6まで、福島では8/19まで開催中ですので是非行ってみてください。
新しいドアが開いた感じがします😆🌈
詳しくはこちらです!

https://yoshiemilk.com

この記事が参加している募集

このデザインが好き

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?