見出し画像

まだまだ進化するnonpi foodbox™️! 「お客様に寄り添ったサービスだな‥」と社員も関心しちゃう話

こんにちは。いつもnonpi foodbox™️をご利用いただきありがとうございます。松茸マツダです。

nonpi foodbox™️の誕生当初をご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。(といってもまだ誕生から1年弱ですが。)

わたしは“事業が始まる瞬間”を目の当たりにしたのは
今回のnonpi foodbox™️が初めてですが、
物事が始まるときって、
「こ ん な に も ア ナ ロ グ か ・・・・!」
と思ってしまうくらい、人力で事業を動かしていました。笑

▶︎nonpi foodbox™️の誕生秘話はこちらで語っています

でもわたしはちょっと感動しています。

そんなアナログだった事業、
ノンピの3つの「心がまえ(行動理念)」を大切に、この1年弱でたくさんの進化を遂げてまいりました。

画像1

お客様が「便利に・安心して・楽しく」使っていただけるよう、サービス改善を繰り返し、進化を続けております。


そんなnonpi foodbox™️の進化を是非みなさんに知っていただきたい!
ということで、
突然ですが(笑)
いままでのnonpi foodbox™️の進化の歴史を
インパクトの大きい順にランキング形式で発表したいとおもいますー!!
(松茸マツダの独断と偏見をもってしてランク付けしてます♪)

第三位  参加者フォームのリニューアル!

nonpi foodbox™️ は、配送先の登録を
幹事さんではなく参加者の皆さんそれぞれにおまかせする形になっていますが、
そのフォームもじつはサービス開始当初から変わっているのです。


昔はこちら。

画像2

Googleさんのアンケートフォーム機能を利用させていただいておりました。

ご注文をいただいたら、受付スタッフがGoogleフォームを発行し、
メールでフォームのURLをご案内。

法人様の利用も多いので、
お客様のアクセス環境によっては、セキュリティが強く、
フォームへのアクセスが弾かれてしまうこともありました…

そんなこちらのフォーム、昨年10月に以下のようにリニューアル!!

画像3

nonpi foodbox™️らしいオレンジ色を基調とした、
とても分かりやすいオリジナルのフォームに大変身しました☆

こちら、大変気が利く仕様になっていまして、
「お届けする料理」の「詳しく見る」をクリックすると

画像4

今回ご用意するお料理の内容が一目瞭然!!!

どんなお料理が届くのかが分かると
楽しみも倍増しますよね^^


ちなみに画像は大人気、神田明神下の名店「みやび」さんの
特製foodboxです^^

そして、もう一つ気が利く点、

郵便番号を入力すると
町名まで自動入力されるようになっております(*^^*)

画像5

入力間違い防止にもなりますし、
なによりこういうフォームというものは入力が面倒ですよね。。

それを先回りして解決しちゃうあたり、
すてきなリニューアルだなと思いました(*^^*)


そういうわけで松茸ランキング第三位に認定です!

第二位  オンライン懇親会ノウハウ共有!

幹事さんがプランを選び、いざご注文されるシーンでのこの設問。


‥さて、なんでしょう?

画像6

オンライン懇親会のやり方、ノウハウなどの情報提供は必要でしょうか?


うううううん、
ノウハウって聞くと、な、なんかちょっとだけ怪しい・・・?笑

よく分からないし、とりあえず不要!
としてしまう方、ちょっと待ったーーー!!!!

ノンピでは、週一回のペースで
オンライン懇親会開催のノウハウについてもウェビナーを開催しています。(※4月現在)

画像7

※ウェビナーのご案内のメールが届きます。


コロナ禍になって強制的に交流の場をオンラインにされてしまった私たち。
Zoom、Teamsなど新しいツールを使いこなさねばなりません。

しかも、懇親会の進め方も幹事さんの準備の仕方も何もかもが
オフラインの時代と異なります。

もしも私が幹事だったら…
こんな初めてだらけの状況、失敗する未来しか描けません…
この気持は幹事さんみな共通なはず。


そんな不安を抱える幹事さん向けのサポートとしてこのウェビナーはスタートしました。


※先日はMicrosoft様ともコラボレーションさせていただきました。
ウェビナーレポートも是非御覧ください^^

「nonpi foodbox™️を利用していただけるからには
懇親会の成功までしっかりとサポートしたい。」
そんな気持ちから生まれた、ノンピの営業部隊による完全無償のウェビナーです。

そんな素敵なこのウェビナー、正直言って大好評です!
ぜひともnonpi foodbox™️注文時には一度は受けていただきたいとおもっている松茸です。

これはオンライン時代を先取りした取り組みではないか!?
なんて思っちゃってますので
そういうわけで松茸ランキング第二位に認定です!


第一位  幹事さん専用管理ページのリリース!(ぱちぱち)

今年の2月9日、待望の会員機能がリリースされました!!!


2月9日の注文分から以下のような会員登録ページが表示されるようになったので
びっくりしたヒトも多いハズ。

画像8

ノンピCSチームにとっては本当に本当に、待望の管理ページでした😭
ということでこちらが
もちろん、お客様側にもこの変更でnonpi foodbox™️をより便利に使っていただけるようになりました。


参加者様の回答状況はログイン後、リアルタイムに確認することができます。

nonpi foodbox™️は、配送先の登録を
幹事さんではなく参加者さまそれぞれにおまかせする形になっていますが、
幹事さんとしては、「あの人はちゃんと入力しただろうか…」とソワソワするもの。

それがこの管理ページなら
このように誰が回答したか一目瞭然!

画像9

16名の参加者のうち、「ノンピ太郎」さんと、「ノンピ松茸」さんが入力したことが分かります


名前がない方に入力を促すだけのカンタンめちゃくちゃ分かりやすい仕組みです♪
この幹事さん用の管理ページはノンピ側の管理システムとリンクしているので
ここに名前がない場合は、回答送信がちゃんと完了していないということになります。

幹事さんは回答日時までに全員の名前が入るか
見守るだけでおっけーなのです^^


ちなみに、会員機能がつく前はどんな感じだったのか…。

締切前日/当日に、
注文管理画面上の参加者フォーム回答者様のお名前をコピー&ペーストし、
1件1件幹事様にメールを送るという
めちゃめちゃにアナログな方法でやっていました。

1日300〜400件にもなってくると・・・とにかく1日中メール対応しているという。。
(1件3分として20時間かかりますね)

注文が増えるごとに、こちらの進捗共有メールの送信が遅れてしまい
結果的にお客様にご迷惑をおかけしてしまったことも・・・。

画像10

入力進捗が自分で確認できないのはとっても不便でしたよね‥

「参加者の〇〇さんは入力したと言っているけど、入力完了メールが来ていないらしい。」

「〇〇さんの入力は完了していますか?できていないなら再入力したいです!」

「100名規模の注文だから、誰かしら入力不備があると思う…。ちゃんと入力できているか心配でしょうがないです。(進捗は毎日でも知りたい...!)」

そうですよね。。と思うことばかりでした。


でも、管理ページの新機能がリリースされたことにより、本当に沢山の方々に、安心してサービスをご利用いただけるようになりました。

nonpi foodbox™️史上もっとも素敵な進化といっても過言ではない!(独断)
そんなわけで松茸ランキング第一位に認定です!


これをものの数ヶ月で改善してくださったシステム開発の皆様には本当に感謝ですヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/

▶︎幹事さん専用管理ページの詳細はこちら


画像11

なんだか自分でランキング!とかやってしまうと
自慢しているかのようなかんじですよね。笑

でもそれは本当で、
わたしはnonpi foodbox™️事業に携わる人たちで改善を重ねていった今のサービスを自慢に思ってます(^o^)

事業が日々進化してく、まさにその中に身をおいているというのは、
本当にノンピという一つの船に乗って海原を航海しているような感覚で
とても刺激的で楽しいです。

さらに世の中に必要な事業に進化させていけるよう
私もがんばりますヽ(`▽´)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?