見出し画像

「よんななアニメ・漫画会」で「好きなアニメ・漫画を語る会vol.1」を開催

こんにちは😃

先日、全国の公務員が集うコミュニティ『よんなな会』にて、アニメ・漫画が好きな公務員等が集う『よんななアニメ・漫画会』が立ち上がり、さっそく『好きなアニメ・漫画を語る会』を開催しました✨

『よんななアニメ・漫画会』とは

私は、アニメ・漫画が好きで、毎日のようにアニメを見たり、漫画を読んだりしてゆるゆる楽しんでいますが、ふと気づくことがあります。

「あれ、このアニメ・漫画に描かれていること、あの行政課題を扱っているように見えるな」

例えば、「弟の夫」という漫画では、カナダで同性婚をした弟の「夫」と、弟の日本の兄家族とが出会い、交流することで、お互いに理解を深めていくというストーリーで、これは渋谷区など多くの自治体で策定されている「同性パートナーシップ条例」を啓発する上での課題に気づくことができます。

であれば、公務員が、たくさん漫画を読んで、たくさんアニメを見て、「公務員として感じた視点・気づき」を社会に共有できたら、行政課題を社会に分かりやすい形で訴求して、新たな価値が発信できるのではないかと感じました。

そこで、そんな活動をしていくために、「よんななアニメ・漫画会」を立ち上げさせていただきました😊

とはいえ、いきなり「公務員的な視点」に特化するのではなく、まずは、好きなアニメ・漫画を語って楽しむことから始めよう、ということで、1回目のオンラインイベント『好きなアニメ・漫画を語る会vol.1』を開催しました。

突如の開催にも関わらず、九州、関西など全国各地からアニメ・漫画好きな公務員に集っていただき、存分に好きなアニメ・漫画を語らせていただきましたので、会でご紹介されたオススメ作品をご紹介させていただきます。

『好きなアニメ・漫画を語る会 vol.1 』参加者のおススメ作品

◎トップをねらえ!(アニメ)

・エヴァンゲリオンの庵野秀明初監督作品美少女×ロボットのいわゆるオタクのストーリーを前面に出したアニメの走りで革新的な内容だった。

◎北斗の拳(漫画)

・作品の暴力による「自力救済」の世界観は、日本の鎌倉時代の絵巻物にも同様の世界が描かれており、日本の中世もかつては同じだった。「法と秩序とは?」を考えさせられる作品。

◎機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(アニメ)

・ガンダムシリーズでは、正義や悪が存在せず、人が理不尽に亡くなる切なさがある。その中で、ポケットの中の戦争は、各キャラの歳くらいになった節目で見返すと、そのキャラごとに感情移入できる。

◎カードキャプターさくら(アニメ)

・声優の丹下桜さん経由でハマったこの作品は、様々な形の「愛」が描かれている。性差を越えた愛、歳の差を越えた愛など。
・キャラの魅力、作画、コスが毎回変わる、漫画とアニメの世界観の融合、豪華声優陣、ギャップ萌えなどなど魅力がたくさん詰まった良作。

◎からくりサーカス(漫画)

・少年サンデー連載時から夢中になって読んでいたが、話の展開が少年の話から歴史の話までガラッと変わるような巧みな構成が面白い。

◎銀河英雄伝説(アニメ)

・この作品に出てくる自由惑星同盟と銀河帝国、どちらにも正義があり、選挙に強いポピュリストなど現代民主主義にも通じる話があり面白い。

◎おねがい☆ティーチャー(アニメ)

・声優の井上喜久子さん(永遠の17歳)経由でハマったこの作品は、ストーリーもさることながら、舞台の長野県大町市をリアルに描いており聖地巡礼の走りとなった作品。

◎ボボボーボ・ボーボボ(漫画)

・漫画家を目指すきっかけとなった作品(単純に自分でも書けそうかと思ったが案外書けなかった)。今は、公務員として働いており、漫画のスキルを活かして広報誌でもSDGs解説漫画も執筆している。

◎僕と君の大切な話(漫画)

・駅で男の子と女の子がおしゃべりする(だけ)のラブコメだが、男女の感じ方の違いがこれでもかとばかりに出てきて、読んでてつい笑ってしまう作品。

以上、時系列としては、30年以上前の作品から現在の作品まで、そして、ロボットアニメからラブコメ漫画まで、ジャンルも幅広く、色々全国の公務員が好きなアニメと漫画を語らせていただきました。

参加者の方の中には、漫画家の玉子から、公務員に転身されて、そのスキルを活かして仕事をされている方もいて、書き手としての視点も伺いできて貴重な学びとなりました。

また、今後は、公務員視点でSDGsのような行政課題を学べるようなアニメ・漫画作品も語って、発信していけたらと思います。

ただ、大事なのは、まずは楽しくアニメ・漫画を語り合うこと。そして、楽しむことで、生まれた気づきを共有していけたらと思いますので、今後も、「よんななアニメ・漫画会」の活動をご覧いただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?