見出し画像

中学卒業式〜不登校の娘の場合〜

こんばんは。長文です。

中1の2学期から不登校になり、中2は保健室登校と別室登校をし、中3は4月からクラスへ入りみんなと授業を受け、2学期の修学旅行後からまた不登校になってしまい、そのまま卒業の日を迎えた。

その頃の私は、プリント類をもらいに、毎週金曜は学校へ行き、娘の様子を話し、受験に必要な書類を渡したり、受け取ったり、私が学校に通っているのか?笑、と思うくらい先生に会いに行っていた。

卒業式が近づくにつれて、私の本音はみんなと一緒に卒業式を迎えたいだった。

娘の気持ちを考えると、4ヶ月も学校へ行っていないので、式に出席するのはハードルが高いとわかっていた。
娘にそれとなく聞いてみると、


「お友達とも会っていないし、気まずい。
まず、卒業式の練習をしていないからどうやってやるか分からないから嫌だ。それに先生に会いたくない。」と言っていた。
そりゃ、そうだ!私も娘の立場だったら行かないって言うだろう。

今まで休んでいた子が卒業式だけ出て、みんなからどうしたの?って顔で見られるのも繊細さんの娘には耐えられないはずだ。
無理に出席して、また頑張り過ぎて、また寝込んで具合が悪くなっても困る。


先生から提案があった。

①普通に卒業式に出る。
②特別クラスで卒業式に出る。
③校長室で卒業証書を受け取る。
④教室で先生から卒業証書を受け取る。

娘の答えは④だった…

私はなんだかほっとしたのだった。
もし、式に出席したら、ママ友に会ったら娘のことを聞かれるし、いろいろ話すことになるとエネルギーがいるし、なんせ、面倒だった。
別に娘のことが恥ずかしいと思っているわけではない。不登校のことを全然理解できていなかった昔の自分のような人に話しても、到底理解できるはずがない話とわかっていたからだ。

それと同時に私のエネルギーもなくなっていることに気が付いた。。。(涙)

卒業式当日。

午後からの予定だったので、ゆっくりと準備がすることができ、ゆったりとした気持ちで出席することが出来た。

娘は緊張する🫨お腹痛い。とは言っていたが、以前登校した時の強張った顔ではなく、少し晴れやかな顔にみえた。(私の気持ちか⁈)

先生と副担が玄関で待っていてくれた!

教室に向かい、卒業証書を受け取った。
卒業アルバムを先生とペラペラめくり話をし、最後に写真を撮って娘の卒業式は終わった。

玄関には先生達が大勢待っていてくれて、ちょっと恥ずかしそうな娘。(いやいや、私もよ笑)先生達が声をかけてくれ、手を振ってくれた!娘も嬉しそうに手を振り返した。

普通に卒業式に出席していたら、先生とゆっくり話す機会もなかっただろうから、最後に挨拶ができて、中学校生活をしっかり締めくくることができてよかった。
最後に娘の笑顔も見れて本当によかった💕

卒業おめでとう㊗️
みんなとは違う形だったけど、心に残る卒業式だった。

最後まで読んでいただきありがとうございました。不登校中の事はじっくり綴る予定です🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?