見出し画像

夏バテジャパン

無理なクレープをつくる夢を見た。

日本刀ほどもある長さのバナナ、ホイップクリーム、あんこ、そして、茄子。それらをクレープ生地で巻く。夢の中のわたしの生業がそれ、という設定だったのだ。

茄子。蒸しナスみたいな感じの柔らかいナス。

まず、バナナが長すぎてとても巻きづらい。ビヨーンと飛び出す。これに関しては「仕方がない」とあきらめる。
あと茄子をどこに配置するかに迷う。
下の方に入れて、ラストに茄子が登場する感じにしようか、などと思いながら四苦八苦して何とか巻き終え、あーでもこれ最後がきっちり巻かれてないよなあ、と思い、セロハンテープでビシッと留めた。

ところで目が覚めた。

「無理なクレープだったな……」と思った。

そんな日曜の朝でした。

・・・

きのう3泊4日の登山合宿から帰ってきた娘が、今朝からなかなかの高熱を出している。どうやら合宿中に山で豪雨に降られたチームがあったそうで、そのチームの子達が相次いで発熱していたらしい。で、たぶんそれをもらってきたのだろう。
念の為、抗原検査をしたが陰性。
ただ油断はならないので、明日の発熱外来の予約をし、隔離をしながら過ごしている。

思えばわたしは昨年のちょうど今頃にコロナにかかり、それはそれは地獄を見た。死ぬほどつらかった。なので、もう二度とかかりたくないと強く思いながら生活している。いまでも電車や人の多い場所ではマスクは欠かさない。
あの頃のコロナといまのコロナでは株?が違うのかもしれないし、最近は軽症の人が多いとも聞くが、それでもどうしても嫌なのだ。

(地獄を見たコロナについては、マガジン「コロナ記」にまとめてあります)

・・・

オリンピックかはじまった。

とはいえわたしは昔からあまりオリンピックには熱心にはならないほうで、テレビをつけてなにか競技をやっていたら5分くらい眺めてみる程度である。

昨夜は、ハンドボールの試合をやっているのを見かけた。
たぶん人生で初めてハンドボールというものを真剣に見たと思う(と言ってもものの10分くらい)。ゴールキーパーは手と足を使ってボールを止めにかかるため、シュートが来ると必ずY字バランスみたいな格好にならないといけなくて大変そうだなとか、サッカーと違ってディフェンス中心で中盤での攻防みたいなのはほとんどないんだなとか、そんなことをぼんやりと思う。

で、その後に思ったのは、「この人たちにも○○ジャパン」みたいな名称がついているのだろうか?ということだ。

気になる。
「ハンドジャパン」?
そのまんまだよな。「手投げジャパン」…?

あまりに気になって調べてみたところ、なんと、ハンドボール男子は「彗星ジャパン」、女子は「おりひめジャパン」という名称があるらしい。

なんで……????

疑問① なぜ星に関わる名称なのか?
疑問② なぜ男子は「ひこぼしジャパン」じゃないのか?

が、そこを深堀して調べるほどの熱意はなく、謎のままにして泳がせておく。

さらにほかの競技の名称もすこし気になったので、調べてみた。

「波乗りジャパン」……!!!!
あまりのストレートさに衝撃を受ける。
それ、もう「サーフィンジャパン」でよくない?

そんなことを今日の夕飯のときに夫に話していて、「わたしは何ジャパンかな。いまなら夏バテジャパンには入れる自信ある」と言ったところ、「夏バテジャパン、すごい弱そうだね」と至極真っ当な感想を述べられた。
「じゃああなたは何?なにジャパンなの?」と無理な質問を尋ねると、「うーん……言い訳ジャパン、とか」と言う。

わけわからないよ。

言い訳ジャパン、やなチームだな。みんなで言い訳ばっかりしてるわけでしょう。見ていてモヤモヤした気持ちになりそう。

・・・

さて、最近作ったもの。
ミートソース、ヴィシソワーズ。

ヴィシソワーズは、ようやくこれだ!というレシピが定まった。これまでなんだか微妙だったのは、じゃがいもを入れすぎていたこと、牛乳の割合が多すぎたことが分かった。水多めの方がサラッと仕上がる。あと最後にオリーブオイルをサッと回しかけるとさらにおいしい。

ズッキーニとオクラの唐揚げ。

どちらもサクサクでおいしかったなー。
夏はこういうのと、冷たい麺とかがよい。

トマたまカレーうどん。

丸亀製麺に期間限定で登場する「トマたまカレーうどん」がおいしい、とにかくおいしいと、職場の同僚のあっこさん・デビさんに熱弁を振るわれ、それならばと、レシピを探して作ってみた。
本物の丸亀製麺のは食べたことがないのだが、たしかにこれはおいしい。
レシピ化してくれた方に感謝である。

・・・

7月末〆切の専門学校のレポート6本をようやく書き終えた。
なんとかかんとか形になった、というか強引に形にした。字数制限が厳しくて(少なすぎる)、以下にして削るかの闘いとなった。
まあ終わったし、とりあえずホッ。あとは9月末提出の4本分を書けばレポート課題はおしまいだ。
なんとか卒業できるとよいが。