見出し画像

ズッキーニをたべてもひとり

さて土曜日の朝です。

昨夜はパリ五輪の開会式、
ということで、翌日仕事が休みだしちょっと見てみるかなー、なんて思っていたのだが、テレビの前のソファでまんまとぐうぐう寝ており、

「ギリシャの選手団が…!」

というアナウンスとともに、うっすらと、船に乗ったギリシャの選手団を見た気がするのと、

「~~~♪」

なんかオペラ歌手みたいな女の人の歌声を聴いた気がする。

ほぼ見ていないと言っていいです。
その後、あきらめてベッドへ移動して寝たらしい。そのことすら覚えていない。

・・・

娘が3泊4日の登山合宿(学年全員参加)のため、不在である。今日の夕方に帰ってくる。

同僚のデビさんがホテルのライブカメラ(館内ではなく、ホテルからの山の景色)を発見し、「ここに娘さん映りませんかね!」というのでふたりでほぼ毎日見守っていたのだが、たまに馬に乗った人が通り過ぎたり、軽トラが通り過ぎたりする程度でほぼ動きはなかった。

でも、雄大な山々と大きな空、流れる雲の景色を見ているだけで、なんだかそこに繋がる窓があるような気がした。手を伸ばせば届くような。山の空気が漂ってくるような。
仕事しながらも、チラチラ、その窓を覗いていた3日間。

さて、この3日間でなんとなく分かったことがある。

わたしはこれまでひとり暮らしの経験がなく、品川の実家で25歳まで暮らし、その後結婚してラの人(夫)と暮らし始めた。大学やその後就職してからも、ひとり暮らしをしている友人は多くて、お宅を訪れるたびに「憧れるなあ」と思っていた。

いつかはひとり暮らしがしてみたい。
と憧れとともに思っていたのだが、この3日間、仕事を終えて帰った家に誰もいないことがなんだかとても淋しかった。
もっと若い頃からひとり暮らしの経験があれば慣れがあるのかもしれないが、いきなりのひとりはあまりに淋しく、夜ごはんも食べる気になれず、適当に済ませてしょんぼりとした気持ちで夜を過ごした。

ラの人(夫)は、かなり遅い時間になってようやく帰ってくる。
ひとりでへんてこなラーメンを作って食べているラの人に、ねぇねぇと話しかけ、

「ひとり暮らしって、淋しくてわたしは無理かもしれない」

と話しかける。
「あなたはどう?平気?」と尋ねると、

「だって、自分はひとり暮らしが長かったからねえ」

と言う。そうだった。夫は高校から実家を出て全寮制の学校に入り、大学からは故郷の佐賀を離れて東京にやってきてひとり暮らしをしていたのだ。ほぼ10年以上もひとりで暮らしてからの、わたしとの結婚。むしろ「家に人がいる」ということの方が結婚当初は慣れなかったのかもしれない。

「じゃあからもしいま、わたしや○○ちゃん(娘)と離れてひとり暮らしをすることになったら、どう?」

と尋ねると、

「うーん……まぁ……、すこしつまらないって思うかな」

その程度!!!!!!

というわけで、今日娘が帰ってくることをなんだか心待ちにしているわたしなのであります。

ちなみに昨夜の「擬似ひとり暮らし」最終日は、仕事帰りに初めてのオイルリンパマッサージに行ってみた。マンションの一室でおひとりでやられている、隠れ家のようなところだった。薄暗く、アジアンな雰囲気。
あれって、一度全裸になるんですね。びっくりした。紙パンツを履いてください、と言われ、手術前みたいだなと思う。

暖かいオイルによるリンパマッサージはとても気持ちよく、身体がすうっと軽くなった気がした。
いいね。たまのご褒美やストレスコーピングとしてとしてリストの選択肢に入れておこう、と心にメモをしておく。

・・・

知人から、山梨のおいしいすももが届いた。

スーパーで買うすももは酸っぱいものも多いけど、これはとても甘くて、さわやかな桃のようだった。ありがたい。
「ののっつさん、ビタミンを取った方がいいと思いまして」とメッセージが添えられていた。
とります、ビタミン。

ズッキーニをオリーブオイルでソテーしただけのもの。ひとりしょんぼりと作った、名も無き料理である。

ひとりだとズッキーニ一本でもおなかいっぱいになっちゃいますね。
ましてやお味噌汁をひとり分つくるというのも難儀なことだと思う。つくって、保存しておくのかな?

しかし将来、娘が自立して、もし夫が先立った場合、年老いてからのひとり暮らしがはじまる可能性もある。
しょんぼりと暮らすなんてつまらないから、ポジティブなイメージをつくっておきたいものだな。ひとりの老後も、たのしく。

・・・

さてさて、専門学校の7月末までに提出のレポートが6本ありまして。
今日は7月27日。
まだ2本、書き終わっていない。

やべー、さすがにやべー、と思い、今日は一日レポート三昧です。やな三昧だな。
精神福祉の歴史について調べ、精神福祉法の意義についてまとめ、退院後生活環境相談員の事例について考察します。つらい。つらい土曜日だ。

娘が帰ってくるので、夜はミートソーススパゲティと、ヴィシソワーズでも作ろうかと思う。



この記事が参加している募集