見出し画像

もしもゴルゴがスタバにいたなら

ジメッジメの7月のはじまり、皆さん、いかがお過ごしですか。

わたしはパーマのかかった髪の毛(ボブの長さ)がさらに湿気でボワボワしていて、なんというか、大阪の奇抜なおばちゃんみたいなビジュアルになっています。
せめて格好だけでも奇抜にならぬよう、黒のワンピースで地味さをプラスして、プラマイゼロをねらう。

ようするに、湿気なんだよな。
つまりようするに、日本の暑さは湿気なんだよ。
などと呟きながら、ぬるい初夏の街を歩いています。

・・・

昨日のこと。

いまわたしは精神保健福祉士という資格を取るべく、働きながら通信制の専門学校に在籍している。

わざわざ専門学校に在籍しているのは、この資格の国家試験が単なる大卒では受験することが許されず、福祉系の専門学校で指定された科目を履修する必要があるから、である。
ちなみに昨年取得した社会福祉士も同様で、専門学校の通信制に2年間所属し、仕事と勉強の両立というのをマジで白目を剥きながらなんとかかんとか終えたのだった。

この社会福祉士を取るまでの過程は、わたしの人生の中でもっとも勉強をした何年かであった。中学受験のときよりも、大学受験のときよりも、何倍も必死で勉強した。
なにしろ合格率が3割を切る資格だったのである。マジで勉強しないと落ちる……!という危機感があった。

で、なんとか無事に合格し、終わったー!とのんびりしていたのに、なぜだかまた勉強をしている。実は精神保健福祉士というのは社会福祉士との共通科目があって、あと6科目だけ受ければ資格が取れるから。
それならもう勢いでやっちゃおう、と思ったのですね。

通信制の学生生活は、おもに「自分で勉強してeラーニングでテストを受け、レポートを提出する」というものだ。
テストはなんとかなるのだが、レポートが大変。だいたい2ヶ月で6本くらいのペースで書かねばならないので、仕事が休みの日は大概レポートのことをなんやかんややる羽目になる。
頭の片隅に、つねに「レポートやらないと……」が、存在している。

で、それに加えてスクーリングの授業が8回ある。
対面授業ってやつ。卒業に必要な単位なので欠席は許されない。休日に、都心のキャンパスまでえっちらおっちら出向くのです。

昨日はそのスクーリングの2回目、7時間の座学でありました。

スクーリングではひとつの教科を一日で終わらせなければならない(テキスト300ページ分)ため教える側の先生も大変なことだとは思う。
しかし、前回の先生はなんと、300ページもあるテキストを最初から最後まで、1ページずつめくりながら「ハイ、このページは○○についてで......…」とテキストの内容を淡々と紹介し続けたのだ。
えっ、それって授業……?
教えてるって言える!?
と、口角泡を飛ばしてツッこまずにはいられないくらい(心のなかで)、本当に「7時間かけてテキストの概略を紹介」で終わった。

へとへとに疲れた。これはなんの苦行かと思いました。途中からもうお経に聴こえてきたもんなー。

で、昨日は2回目のスクーリングだったので「お経に耐える」ことを覚悟して行ったのだが、前回とは別の先生がで、これがとても良い先生だった。
良いというのは性格とかビジュアルとかではなくて(あたりまえだが)、授業の内容がということです。まあビジュアルが良くても嬉しいんですが。

テキストをそのままなぞるのではなく、独自のまとめプリントを用意してくださり(ありがとう!)、重要なところだけを上手に分かりやすく解説して教えてくださった。
いい授業だ……!これが授業というものだよ!とスタンディングオベーションしたい思いに。
まぁ、とはいえ7時間なので疲れたは疲れたんですけども。

ちなみに今週末にもスクーリングがある。またお経先生ではありませんように。なむなむ。

・・・

さて、今日は仕事が休みの月曜日。

買い物の用事がありちょっと街に出てきた。
お気に入りのお店で用を済ませて、フラフラとスタバへ。
ふっと「モバイルオーダーに再挑戦してみようか」と思ったが、「ペルー37さーん」の苦い思い出が蘇り(過去ブログ参照のこと)、素直にレジへと向かった。

アイスコーヒーを注文し、受け取る時に若くてかわいらしい店員さんが、

「今日のアイスコーヒーはカピカピブレンドです~」

と、言った。

言った、気がして、え?カピカピ?そんなブレンドある?カピカピって言った?どういう意味?地名?カピカピ?と心の中で何度も反芻する。

カピカピブレンド……。

席につき、そのカピカピブレンドを飲みながらこれを書いているわけですが、モバイルオーダーをして受け取っている人たちを遠目に見てふと思う。

逆にもう、「ゴルゴ13」でモバイルオーダーしてみたらどうだろう。

「モバイルオーダーでお待ちのゴルゴ13さま~」

たぶん、店内の全員、受け取りカウンター見るよね。わたしも見るよ、ゴルゴ13さんがコールされたら。

ゴルゴならスタバで何を飲むだろう。 
おそらくエスプレッソとかブラックコーヒーしかありえなさそうだが、逆に「シロップ多め、ホイップ多めのストロベリークリームフラペチーノ」とか頼んでたら笑うよな~。
オールミルクとか、低脂肪ミルクに変更とか、カスタムしまくりだったりしても「らしくない!」と思うだろう。

なんてどうでもいいことをもくもくと空想しながら、月曜の午前をすごしています。 

どうでもいい日、バンザイ。