見出し画像

美女と野獣と米とクッキー

台風がくる、
ということで昨夜のうちに娘の学校から休校の連絡があった。
台風だから学校お休みだって、と知らせると、

「ひゃっほー!」

と手をあげて喜ぶ娘。
ひゃっほーって本当に言う人久しぶりに見たよ。心から喜んでる。
でも嬉しいよね、何にもないのに(あるけど)学校が休みになるなんて。

・・・

朝、激しい雨の音で目を覚ます。
あと、寒くて。

パチリと目を開けてすぐに、昨日のモヤモヤ事件を思い出した。
覚醒してすぐに思い出さなくたっていいんだよ!凍結だよ凍結、と、と自分の脳に腹が立つ。

台風の影響を心配していたが、劇団四季の「美女と野獣」は舞浜でちゃんと開演され、わたしにとっては二度目のこの舞台を無事に観ることができた。
4月に初めて観て、それはそれは感動し、帰りの電車の中ですぐにまたチケットを予約してしまったのだ。とはいえ四季は人気なので、希望のチケットがとれたのは5ヶ月後。それが今日。

音楽がすてき、歌がすてき、ダンスがすてき。
アホっぽい言葉しか出てこないけど、本当にエンターテインメントの素晴らしさが詰まっている。
四季は「キャッツ」「ライオンキング」「リトルマーメイド」そして今回の「美女と野獣」を観たけれど、わたしは「美女と野獣」が一番バシッとはまったかもしれない。
4月に初めて観た時は、ぜんぜん泣くシーンでもないのに泣きながら拍手して観ていた。(ちなみに夕餉の支度をしながら踊りまくる「ビーアワーゲスト」のシーンである)

で、今日もまた、舞浜アンフィシアターを出てすぐに、今度は「アナと雪の女王」を予約してしまった。
来年の2月のチケット。
また5ヶ月後だ。
その頃、わたし元気にしているかな。

・・・

野球はいちおう毎晩見ているのだけど(BSやDAZNを駆使して…)、それにしても今年のヤクルトよ。
つば九郎が「しーずんをやりなおしたい」と書いてたけど、本当に本当ですよ。
でも、こういうトホホな年もあるから野球は面白いとも言える。

それよりも(と言ってはいけないが)、ドラゴンズの「お米禁止令」、試合を見ていても「この人はお米を食べられている…(投手)」「この人はお米禁止か…(野手)」などとついお米のことがよぎってしまう。
どうしてそんなことになるんだろう。
「米なしCLUB」なんて反則でしょう。

ところでわたしは、贔屓のチームが負けたときや弱いときのボヤきにこそ、ファンの真価が表れると思っている。愚痴るな、というのではなく、いかに面白く愚痴るかである。
秀逸で面白いボヤきかたをできるファンは、良いファンだ。それはもはや、ちゃんと愛なので。

・・・

久しぶりにクッキーでも焼こうかなと思い、栗原はるみのレシピで「塩クッキー」を焼いた。

ところが、オーブンから出てきたのは、めちゃめちゃ焦げて溶け広がった「何か」であった。

心臓止まるかと思った

オーブンから出してびっくり。
あまりにひどくて笑える。
クッキー歴はそれなりに長いのだが、こんなの焼いてしまったのは初めてだよ。ショックより笑うよ、こんなのは。

ちなみに上についてるドロドロは、表面に塗った卵黄のなれの果てである。
おいたわしや。
でも、すこし齧ってみたら味は美味しかった。さすが栗原はるみである。

多分、レシピを半量にしたがためになにかのバランスが崩れたのと、オーブンの温度調整がマズったのだと思う。またやり直してみる。

・・・

これを読みはじめています。

夜、ふと気づいた。
昨日のあのモヤモヤが消えている。
気にならなくなってるじゃない。どうした?

舞台を観たり、野球を見たり、変なクッキーを焼いたりしているうちにモヤがなくなったみたいだ。

台風とともに、もやもやも去りぬ。