見出し画像

《12月》グラレコ・グラレポ月間報告


グラレコ・グラレポ作成数報告

・セミナー等イベントグラレコ:29枚(10件)
(うち模造紙3枚)

・サイト等グラレポ及び図解:3枚
・似顔絵枚数:0枚
・スポーツグラレポ:3枚
・キャライラスト制作:0枚
・会議グラレコ:8枚
・告知グラレポ:0枚
・noteサムネ用素材:4枚
・写真レコ:7枚
・その他:0枚

12月合計:54枚
似顔絵人数(セミナー等を含む):19人

2019年合計:565枚/ 目標365枚

==========================


今月のPICK UP


PICK UP① 《朝渋week 5日間finish!!!》

所属している朝渋というコミュニティにて
年末の忘年会シーズンに5日間連続でイベントを開催するという
なんとも驚愕なスケジューリングの中
わたしも5日間駆け抜けてきました!

画像1

画像2


PICK UP② 《スポピザの超忘年会のグラレコしました》

忘年会×グラレコ
という自分でもよく分からない事態になっていました笑

みんなでお酒を飲み、ピザを食べながら
(もちろんわたしも飲んでいました)

画像3

#忘年会スルー の言葉ができた今年。
#スルーしたくない忘年会 というネーミングで行い
過去登壇者が参加し、
ライトトークショーを行うということで、グラレコしました!



PICK UP③《アイスホッケー観戦グラレポ》

冬のこのシーズンになって
アイスホッケーを観るようになりました!

友人もよく誘うのですが、
その時にいつも伝える注意点をこの際
グラレポしてしまおう!と思い立ち
観戦時に必要な持ち物を描き出してみました


思ったよりも反響をいただいており、
「足裏ホッカイロがあるといい」
「釧路のリンクはロングダウンの方がいい」
「冬の外競技でも使えるよね」
といろいろな意見をいただきました!

いつかこの辺りもまとめますね!


今月のアップデート
アップデート① 《タイムラプス公開》

最近使い慣れてきたprocreate。

このアプリにはタイムラプスを録画してくれる機能がついており
最近はこちらもアップするようになりました。


制作過程が分かるだけでなく
自分自身で苦戦するポイントや
何度も修正している部分が一目で分かるので
今後に活かせそうですね。


アップデート② 《ペンの種類を変えてみた》

いつも使用しているのは
『スタジオペン 』というくっきりと線が描けるペンですが

「紙で書いているようなペンも使い慣れたい!」
ということで
『ナリンダーペンシル』
『鉛筆』
も使用してみました!

画像4

これはこれで味が出る…!


来年の目標

皆さま本年もありがとうございました。

2019年は
スポーツグラフィックレコーダーとしての活動を本格的に始め、
フリーランスとして個人の活動を開始しました。

いろんなスポーツ分野でお声かけいただいただけでなく
様々な業界の方からお声かけいただき
たくさんの経験と技術を積み重ねることができました。

日々アップデートされるスキルと
それに伴う知識をつけるために勉強する毎日です。

これからは
『ファシリテーション』という面にも視野を広げて
さらなる飛躍を目指して参ります。

来年は2020年、
東京オリンピック・パラリンピックの開催される年です。

ここがゴールではなく、ここからが始まりです。

スポーツの魅力を伝えるべく、頑張っていきます!!

いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!