見出し画像

≪9月≫グラレコ・グラレポ月間報告

様々なことがあった9月。
今月はまたもや濃密な月になりました…

ということで月報どうぞ!

グラレコ・グラレポ作成数報告

・セミナー等イベントグラレコ:32枚(12件)
(うち模造紙11枚)
・サイト等グラレポ及び図解:17枚
・似顔絵枚数:0枚
・スポーツグラレポ:2枚
・キャライラスト制作:1枚
・会議グラレコ:8枚
・告知グラレポ:枚
・noteサムネ用素材:26枚
・写真レコ:0枚
・その他:0枚

9月合計:86枚
似顔絵人数(セミナー等を含む):22人

2019年合計:440枚/365枚

==========================

今月は
史上初 月間86枚を達成しました!!

note毎日更新も続き、文章を書くことに慣れてきました…

また、模造紙も11枚と描けて
この部分でもかなり伸びたと思いました。


今月のPICK UP
PICK UP① 《同日模造紙&ipadグラレコ》

スポピザ というイベントでグラレコをさせてもらっていますが、
今回はリアルタイムに模造紙でグラレコし、
終わった直後からipadでグラレポする!

という前代未聞の挑戦をしました…!

模造紙で内容をグラフィック化し、色づけしつつ、
ipadでも描いていく…!

描いていく内容は同じですが、
話が終わるまでに模造紙を
当日中にipadをアップする

というタイムリミットもあったので
さぁ、大変。笑

ただ、現場で参加している方や
SNSで参加している方のどちらの層にも満足していただけるような
この手法をできたのは大きな収穫でした!!!


PICK UP② 《Saas グラレコ》

画像2

画像1

Twitterでお声掛けいただき、
SaaSセミナーでグラレコをさせていただきました!

第一回はインサイドセールスについて
第二回はセミナーの極意について

スポーツ分野とはまた一味違った分野で
描いていて面白かったですね!


PICK UP③ 《LGBTグラレコ メディアに掲載していただきました》

こちらのセミナーに参加してきました。
自分が興味あったのと、
ダイバーシティとして学ぶために行って
個人的にグラレポをしていたのですが…

なんとハフポストさんに掲載していただきました…!


今月のアップデート
アップデート① 《くらべるグラレコ会で学ぶ》

くらべるグラレコ会に参加してきた。

11名のグラフィッカー全員がグラレコするという。

さまざまな表現法を見て、言葉の捉え方を知り、
学びになった…ということは別のnoteで書いております。


アップデート② 《今更だけど…名前を入れるようにしました!》

くらべるグラレコ会で周りのグラフィッカーが描いたグラレコを見ていたが…
意外と盲点だったのが…
名前

画像3

そういえば、Twitterのアカウントはサイン代わりに描いていたけど
名前は描いてなかったな…と今更気づき、
早速描いてみました。笑



10月の目標

10月はよりグラフィックに伝えれるように
様々な音源を聞いてグラレコしてみようと思います。

文字だけでなくグラフィックでもより伝えられるように。

がんばります!!!


いつもご覧いただきありがとうございます!同時にサポートいただけると泣いて喜んでたぶんあなたのファンになる(かも)。 自分の気持ちを文章で表す、伝えられる人間になるべく、グラレコだけでなくnoteも頑張るので応援お願いします〜!!