耕さずとも、自然が土を作ってくれる。

画像1 ニンニクやらっきょうはもはや全く手をつけずともよく育ちます。 この下の土は、もはや天然の肥料工場みたいですね。
画像2 畑の外、ササが生い茂る場所です。土は意外にも柔らかく、生き物が豊富です。
画像3 ササがたくさん生えてます。最初はどうしようもないと思いました。
画像4 キクイモ、アピオスはちょっと厳しい環境が良いみたいです。大きく、たくさん実ります。
画像5 ササの葉茶は確か血液をきれいにすると聞いたことがあります。土をきれいにしてくれているのかもしれません。
画像6 根っこは多いですが、生き物たくさんいました。
画像7 ササが生える場所キクイモ。全て掘り起こしたはずです。キクイモの破片か、小さいものの見落としか、必ず生えてきます。
画像8 表面の近いキクイモから少し芽が出てきました。今年は気温が上がりすぎです。去年よりも発芽が約一月早い。
画像9 ノビルが大量に生えています。春のノビルは大きくなります。玉ねぎの代用としています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?