見出し画像

閻魔大王について考える


以前、無駄に一日を過ごしたと感じてしまう日が続き、
自己嫌悪になっていたことがあります。

そこで、解決した方法があるので、
ちょっと振り返ってみることにします。

それは、閻魔大王です。

閻魔大王のに今夜会う約束をします。

これだけで、随分と一日の見える世界が変わってきます。

前提として、別世界にいると仮定します。

そして、目の前に真っ赤な顔をし、
迫力のある閻魔大王が

「一日だけ、現世に行かせてあげよう」
と許可を与えてくれたとします。

そして、夜になったら、再度、
閻魔大王の目の前に立つわけです。


つまり、閻魔大王に今夜会う、
と仮定して一日を過ごすわけです。

京都国立博物館に巨大な閻魔大王像があったと思うので、
一度見てみるといいと思います。

すごい迫力だったので、一度、
閻魔大王の恐怖や迫力を事前に
体験した方がいいと思います。

その方が効果はあります。

閻魔大王さまの許可を頂いたとして、
今日一日をどう過ごすか、
改めて考えるわけです。

相手は閻魔大王です。 
嘘偽りは通じません。
全て事実を鏡に映し出されます。

一日だけの現世で
過ごせる命でも、
自分勝手に好き勝手にはできない。

嘘偽り、だまし、
悪徳商法、

特に人を傷つけ、
あるいは周り、
無駄に生命を害すことでもすれば、
帰ってきたら閻魔大王に
どのような裁きを受けるか。

殺されるか、苦しい世界に送られるか、
わかりません。

でも、閻魔大王さんが、にっこり笑って出迎えてくれるとしたら、
何をしたらいいだろうか、

って考えると、明るい兆しが見えてきます。

難しく考えることもなく、
色々できると思います。

家族のお弁当を気持ちを込めて作る、
外を歩いて、健康であることの
ありがたさを実感する、

先延ばしにしていたことを、やってみる、
挨拶をする、

してみたかったことについて、調べる、やってみる。

どんな些細なことであっても、
いいと思います。

今、生きていることの貴重さが、改めて気がつくかもしれません。

無駄に過ごしていた、
と感じていたことがあったとしても、
少し考え方を変えられると思います。

長い間、閻魔大王の像は見ていませんが、
いつあっても恥じぬよう、
過ごしたいものです。


閻魔大王について考える、

一日の過ごし方が変わってくるかも
しれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?