見出し画像

大正からのロングセラー ヘチマコロン


昨今いろんな化粧水の製品があふれており、すっかり忘れかけていましたが・・・
初めて買ってもらった化粧水は、ヘチマコロン

そんな事をふと思い出しました。

ヘチマコロンは、なんと!大正4年(1915年)より販売されている100年以上続く超~ロングセラー化粧水です。

これはすごい・・・

お母さんは元より、おばあちゃん、ひいおばあちゃんまでが使っていたかもしれないる製品なんだな~とあらためて、その歴史を感じてしまいます。

時は私が中学生の頃。
その時、使っていたヘチマコロンをイラストにしてみました。

画像1

あれからだいぶ経っているから、ヘチマコロンのパッケージすっかり変っちゃったかな~?と調べてみたら、

画像2

ほとんど変わっていませんでした。

時が経つとパッケージって変わってしまうことが多いのですが、こういう変わらないであり続けるものが最近妙~に嬉しいです。

このボトルを見ると、あの独特の香りが思い出されます。
またヘチマコロン使ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?