見出し画像

リトルランニング継続する話

リトルランニング(小さくランニング)の話です。

どなたかのnoteで↑の本を見かけて、Amazonの電子版を購入したのが始めたきっかけです。

直近リトルランの記録(週サマリ)(時間は分単位)

初めてからの週サマリですが、見ていただくと分かる通り、最大値でも週に100分ちょっとしか走っていないです。2024-17については、ちょうど今日始めたばかりの週になるので1回分の記録でしかないですが、大体1回2分~15分のランニングを1回~複数回/1日行っています。

休日、在宅の日は大体15分を1回/1日。出社の日は最寄り駅まで、オフィス最寄り駅からオフィスまでという感じで細切れなので大体5分を複数回/1日ぐらいのスタンスです。

元々走るなら1時間くらい走らなきゃ意味がないと勝手に思い込んでいた人なので、なかなか走るという行為に重い腰が上がらなかったのですが、↑の本を読んで細切れでも問題ないという理解に至りました。

結果、走る行為そのものは以前と比較にならないほど、取り組みやすい状態になりました。

ただ継続となると話は別で、度々noteに書いてきましたが、たかが15分でも走れないことも多く、サマリ見て貰っても分かる通り、合計時間が乱高下してます。こんなに乱高下していても定期的に走ることを始めた成果か時間対距離の関係性が延びているよう見えます。(効果ありってこと?)

先週(2024-16の週)は、初めて1週間毎日リトルラン達成できた週になりました。わーい、長かった・・・。

2024-16の週のランニング明細

ランニング回数は14回。時間が細かくなっているのは、出社日ですが、複数回記録があるように複数回に分けて、確実に走れるタイミングで細切れに走っています。

当面(とりあえずは2024年)の目標として、これを継続する。
週のランニング時間の目安は100分を継続してみたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?