見出し画像

扇状に広がる星空

子供の誕生日に勝手にホームスターを購入しました。
いわゆる家庭用のプラネタリムです。

その形からも3歳児はこれなんだ~という感じで興味津々でした。

いざ、天井に映し出してみると「おお~!ぴかぴか!」とはしゃぐ。
ヒーリングライクなBGMも流すことができるので、早く寝かし付けできるのでは・・・という淡い期待もあったのですが、逆に喜んでなかなか眠りにつかない始末笑

ウチの場合
・寝室を完全に真っ暗にできなかったりする。
・天井までの距離が足りない。屋根裏のような部分なので・・・(低い)
・私の目が悪い
という前提条件の下、投影してみると星がぼやけて見えるというのが正直な感想です。

十分綺麗ではあるんです。
メガネ付けると綺麗には見えますが、過度な期待があったのかもしれません。家庭用プラネタリウムとしては十分だと思います。

先日たまたま、天井ではなくて、近い壁に焦点をあてて投影してところ、思いの外、綺麗に投影されることに気づきました。

個人的には天井に投影するよりもコチラの方が好みです。
扇状に天井まで星が散らばる感じもまた良くて、近い部分はクッキリと星が投影されます。眼鏡かけてなくても綺麗と思えるくらいのクッキリさ。

機会があれば、真っ暗な部屋で天井が高いところで試してみる予定ですが、寝室での使い方で良い投影方法などご存じであればご教授ください・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?