見出し画像

YouTube時間を置き換える試作

子供がYouTubeにどハマりしすぎて、なにかとテレビをつけろと泣くようになりました。

YouTubeが悪いわけではなくて、私自身もたまに見るし好きなんだけど、あまりにどハマりしすぎていて、何かの別のものでも時間を使ってくれないかなあと思っていたりします…。

そこで、子供と私がお風呂に入った後、妻がお風呂から出てくるまでは、今までYouTubeタイムでしたが、寝る直前のこの部分をとりあえず別の何かで置き換えられないかと思い、手始めにボードゲームに置き換えてみるのはどうかなと思い立ちました。

基本誰かと遊ぶわけではないのに、インスピレーションで欲しいと思って購入したボードゲームをいくつか保有しているものの、やらないので持ち腐れになっていたこともあり、YouTube置き換えの候補として今回選択しました。

子供はYouTubeも電車に興味があるようなので、ボードゲームもとりあえず電車っぽいものをチョイス。

1歳児なので、ボードゲームのルールで遊ぶというよりは、子供の遊びたいように遊ぶということになりますがこれが思っていたよりも効果的面でテレビをつけてということなく、妻がお風呂から上がってくるまでの時間を過ごせました…良かった。

もちろん私もつきっきりにはなりましたが、今まで自分の時間をこの時間帯に作ろうとして子供にYouTubeを見せていた部分も大いにあったので、一緒に過ごせる時間は一緒に遊ぶことが必要だなと反省点として今後に活かして行かなきゃなと…。

つまり子供は子供なりに親の時間を邪魔しないようにYouTubeを集中してみていたのかと思うと…あれ?悪いのは子供ではなくて私じゃんという結果に落ち着いた話。

北欧の地図上で、ぽっぽーぽっぽーと終始発言して、ゼンマイ式のトーマスのガシャポンをブーンと楽しげに走らせておりました。

画像1

画像2

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?