見出し画像

リスボン•トラム。チンチンチン。

ポルトガル、リスボンの路面電車がテーマとなったボードゲーム『リスボン・トラム28』

3歳児の強い要望で2人でプレイ。私も3歳児も初プレイ。説明書をにらみっこしつつ、本来は隠す手札をフルオープンでプレイ。(3歳児のプレイ補助もあります)

テーマが電車だったこととチリンチリンと鳴らすアイテムのおかげで、3歳児も最後まで完走。
8歳からとあるとおり、3歳児には難しいです笑

ルールはイマイチでも早くチリンチリン鳴らしたい欲が3歳児をプレイ終了まで完走させてましたわ

大人気ないけど、結果は16対18で私の勝ちだったけど、3歳児ルール発動で3歳児も私も2人とも勝ちに格上げとなった。

大人もチリンチリン鳴らしてトラムを追い出したくなるゲームでした。

ルールはわかっていないまでも、青のカードとか、緑の人のコマとか数とかは、しっかりと理解してプレイ出来ていて、数字の勉強にはなるかもしれないと思ったりもした。

持ち合わせのゲームの中では重めなので、時間がないとなかなかプレイしようとならないですけど、良い日曜日の午前時間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?