見出し画像

同棲する前に決めていたルールのあれやこれや

彼と同棲を始めてから4ヵ月いまだ大きな喧嘩はなく順調に日々を過ごしています。

インターネットで同棲時の揉め事の記事などを読んでいたのでもっと色々なことでぶつかり合うと思っていましたが、案外大丈夫でした◎

同棲時の揉め事や失敗で多いのが、家事の分担ややり方の違い、お金の管理、一人の時間が確保できないことや結婚のタイミングを逃すこと。とありました。

なので事前に二人でいくつかのルールを決めていました。
今回は二人のルールを紹介していきたいと思います!



生活費の負担額

生活費はお互いの給料の手取り金額の40%を家に入れようという話になり、

彼は20万の40%で80,000円
私は14万の40%で56,000円

を家に入れています!

家賃が2LDKで7万なので(田舎なので家賃が安いです)
彼の8万を家賃が落ちる口座にいれ1万は貯金をするようにして
私の5万6千円で水道光熱費や食費などにあてています!

ガス代 10,000円
電気代   7,000円
水道代   6,000円(2か月分)
自炊代 30,000円
合計 53,000円
こちらのお金は私負担にしています!
残ったお金はその他生活消耗品などの出費にあてています

基本的に昼はお互いに会社の社員食堂を利用しているので、自炊は朝食と夕食の2食だけです。なので割と食費は多くないです。

外食はあまりしませんが、するときは基本彼が払ってくれます。

家事分担

○食事
朝食を食べる時間がお互いに違うので、それぞれ作っています。その際に洗い物までしておくこと、もし洗い物をできなかったら必ず相手に伝えるように決めています

夕食は私のほうが帰宅時間が1時間半ほど速いので、毎日作っています。
平日の夕飯は基本的に私が作って、休日の夕食は彼が作ってくれます。
食後の洗い物は作ってないほうが率先的にやる流れになっています。 

〇洗濯
洗濯は夏場は必ず朝するようにしていたらいつのまにかそれが定着して朝にするようになりました。

彼は朝の6時半前に家をでるので、早朝から洗濯機を回すとご近所迷惑になるかもしれないので、私が回しています。

土日は彼がしてくれますが、お互い洗濯機を回す前に「今日は洗濯をするから、洗って欲しいものがあったら洗濯機に入れておいてほしい」と連絡することをルールにしています。

〇掃除
私が3年ほどの1人暮らしの経験があり掃除が得意で好きなのでトイレ掃除や掃除機かけ排水溝の掃除をしています。
割とこだわりがあるので彼は手をださないルールにしています(笑)
キッチンやコンロ周りは使う都度掃除をしています


同棲期間

一応結婚を目的とした同棲なので、1年~1年半を目安に考えています。
この期間よりも前に別れたらそれまでだし、この期間以上に同棲をするつもりはないので彼に結婚する気がなかった場合や私も1年半すぎたタイミングで彼は結婚相手ではないなと感じたら別れようと思っています。
結婚する気もないのにダラダラと同棲する気はありません。


ほう・れん・そう

報告・連絡・相談は欠かさずにするようにしています。

報告 例えば、お互いが作ってくれた料理に対して、これはおいしかったとかこれは苦手だったとかを素直に伝えています。

お互いに育った環境が違うから、生活習慣や食習慣が違うのは当たり前。
自分の習慣を相手に強制するのではなく、お互いを理解しあう報告にしています

連絡 誰とどこでどれくらい遊ぶとかの細かい連絡まではいきませんが、帰る時間とごはんいるかいらないかぐらいは連絡しあいます。

相談 同棲生活でお互いに譲り合ったり我慢することも多くあると思います。
けれど我慢のし過ぎはよくないし、我慢が爆発してしまってからでは遅いので、改善できることならしていきたいので相談するようにしています。



だいたいこれくらいのことを同棲する前に二人で話し合って決めました!

こんなに長々と書いてきましたが、どれくらいルールを決めるかどうかは、それぞれのカップル次第だと思います。
ルールを決めなくてもうまくいく人達もいるかもしれません。

けど不安なまま同棲を始めるのは一番よくないと思うので、少しでも不安なことがあるなら相手に相談してその不安を解決してから同棲をスタートさせるのが一番大事だと思います。


のののの☺








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?