ENFJ(主人公)の私とISTP(巨匠)の彼
こちらの記事でも紹介した通り私は生粋のENFJだと思います。
そして私が今お付き合いしている彼のMBTIはISTP(巨匠)です。
なんとこの二人のMBTIにおける相性はあまりよくないんです(´;ω;`)
正直、合わないな~と思う部分はたーーーーーくさんあります。
たくさんあるけど、彼のことは大好きなのでそんなに気にはなりませんが
ちょっと誰かに話したいくらいの愚痴はたまってはいるので(笑)
noteに書いていこうと思います。
休日の過ごし方と話し合い
E(外向的)とI(内向的)
EFNJ(主人公)の私は1人でいるよりは、誰かと会っていることが好き。
誰かといることでストレスを発散できます。
ISTP(巨匠)の彼は1人でいることが好き。1人で過ごすことでストレス発散できる。
なので休日の過ごし方ですこし意見が食い違うことも、、
話し合いなどもそう
私は考えるよりは先に話し始めるタイプです。
しかし彼はEとは逆で、考えがまとまって話す内容が決まってから話すタイプ。
なのでいつも話合いなどする時に私が意見がまとまる前に話始めてしまうので、彼に考えがまとまってから話してと怒られてしまいます。
(´・ω・`)だって、、とにかく自分の気持ちを伝えたくて話しちゃうんじゃん、、
でもまぁ彼からしたら完結しない話を聞かされるのも嫌か、、、(笑)
占いで喧嘩した話
S(感覚的)かN(直観的)
ENFJ(主人公)の私は占いが結構好きで、タロット占いや手相占いなどたまに受けています。N型の特徴が「抽象的で広範囲可能性や未来の予測について話す。大きな絵や理論を用いる」らしいので私が占い好きなのも納得。。
しかしISTP(巨匠)の彼のS型は、目の前に見えていること(事実)を信じるタイプ。
現実的で具体的な情報を好む彼からしたら占いなどは全く興味がないらしい。外出先で占いやさんを見つけてお店に入りたい私に対してお金の無駄だよと入りたくない彼。。。これで何回か喧嘩になっています。
相談した時の返し
T(思考的)かF(感情的)
ENFJ(主人公)の私のF型は相談を受ける時に情緒的なものを励ますような傾向があると思います 。友人などに悲しい系の相談をF型が受けると「大丈夫?」や、「それは辛かったね…」など、まず相手の気持ちを気遣うし、感情に寄り添うことをします。 逆に自分が相手に相談するときもそうして欲しいです。
具体的な解決策よりもまずは私の気持ちに寄り添ってほしいと思います。
ですが、ISTP(巨匠)T型は相談を受ける時にその相談の解決法を提案する傾向があります。「それはこうした方がいいんじゃない?」、「こっちの方がいいと思うよ」と具体的なアドバイスをくれます。
具体的なアドバイスをくれるのは嬉しいことだけど、、なんか違うんだよなぁと思ってしまう。私の気持ちは考えてくれないの?ってなっちゃう。
でも逆に彼から相談を受けると、私はまず気持ちに寄り添って相手を慰めたりするので、彼に同情はいいから解決策を提案してほしいといわれてしまったこともあります。
なのでお互いに相談しあっても求めてる回答を得られないので満足できません。
計画の立て方
P型(知覚型)とJ型(判断型)
自由で柔軟なやり方で物事に取り組みたいISTP(巨匠)と、最初にゴールまでの道を明確に決め、その通りに進みたいENFJ(主人公)で、対立してしまうこともしばしば。
私は1日のスケジュールを最初に決めてその通りに動きたいのに、巨匠の彼はそうではなくてその場その場で決めていけばいいんじゃない?と
私は自分が決めたスケジュール通りに事が進まないとストレスをとても感じるので
対策として、彼と出かけるときはなるべく自分だけで1日の予定を決めないようにしています。
自分で計画を立てても彼といると絶対その通りには動かないので、、、
性格は合わないけど、好きなところ
◎好奇心旺盛でどんな分野も興味をもてるところはすごいと思います。
割と私は興味のないことに関しては意欲がわきませんが、彼は何にでも追求するタイプだと思います。
◎私が怒ったときは、すべてから自分を隔絶し、自分の世界・自分のスペースに引きこもったりしますが、彼はいつも感情に左右されない冷静沈着な性格で物事を客観的に見られるため、喧嘩中でも落ち着いています。
◎手先が器用で、物を修理したり繊細な手作業や、技術的なことも得意でいつも助けられています。
すべてが正反対だからこそ、毎日が新鮮で楽しいです
違うことがありすぎてびっくりすることも多いけど
互いに自由な空間を与え、彼も私も自分らしくいられる環境を作りあっていきたいです。
のののの☺
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?