見出し画像

第18回『みんなの広場 こんぺいとう』を開催いたしました

6月8日(木)、第18回『みんなの広場 こんぺいとう』を開催いたしました。

この日は雨模様。いつもは自転車でやってくる子は来にくいかな、なんて思ってましたが、全くそんなことはなく、来てくれた子は42名。

雨は確かに移動するのは億劫になるけど、雨が降った時に子ども達が遊べる場所ってどこにもないんですよね。だからこれだけの人数の子達が遊びにきてくれたのだと思います。

相変わらず、『来たら宿題をする』のがうちの広場に来てくれる子の大半。それが終わったら人生ゲームをしたり、人狼をしたりと思い思いの遊びを始めます。

初めの頃は写真を撮ろうとすると、
「ヤダヤダ、撮らないで〜!」
と言ってた子達も、今やカメラを向けると
「ちょっと待って、私も入る!」
と駆け込んでくるように(笑)

この広場にもだいぶ馴染んできたんだなぁと嬉しくなります。

15日は運営陣側の人数がたらなくて開催できないのですが、次回21日にはどれだけの子が来てくれて、どんな顔を見せてくれるのか、とっても楽しみです。

気温が高くなってきて、喉も乾く季節が近づいてきましたけど、水筒を持って来るのを忘れる子が増えているので、どうにか水分補給をできる方法を考えなければ💦

#みんなの広場こんぺいとう
#プチ児童館
#こんぺいとうカフェを作る会


『発達障害』という言葉認知度は上がったと思いますが、実際の発達障害児の生活や家庭内の状況ってなかなか実感していただけないなぁと思い、書き始めました。 子育てに必要な勉強を続けていくために、「投げ銭」という形でご支援いただければ励みになります。 よろしくお願いします。