見出し画像

第23回『みんなの広場こんぺいとう』を開催いたしました

7月27日、第23回『みんなの広場こんぺいとう』を開催いたしました。

夏休みに入って、どれだけ子ども達来るのか想像できなくて身構えてたんですが、来てくれた子達は18名!

久しぶりにのんびりと、当初の目的を果たせる(子ども達のしんどい部分を見つけて、SSTやライフスキルを身につけてもらう。)広場になりました😊

一緒にゲームしていて、勉強はできるけど咄嗟の判断がゆっくりな子がいたり、いつもはみんなでワイワイしてるけど、誰とも話さないでまったりマンガを読んでいたりする子がいたり。

やっぱり70人は多すぎです💦
怪我しないかハラハラするのですよ。
それに一人一人の子に目がいかない。
これじゃやっぱり当初の目的からはずれてしまうんですよね。

次回からは偶数学年と奇数学年が遊べる週を交互に設けて、人数が多くなりすぎないようにしていきます。

じっくりまったり子ども達と遊んだり話したりする時間は、私たちにとっても、子ども達にとっても、将来的に宝物のような時間だったなと思えるようになるといいなと思います。

『発達障害』という言葉認知度は上がったと思いますが、実際の発達障害児の生活や家庭内の状況ってなかなか実感していただけないなぁと思い、書き始めました。 子育てに必要な勉強を続けていくために、「投げ銭」という形でご支援いただければ励みになります。 よろしくお願いします。