見出し画像

海外旅行予約が驚くほど簡単だったし現地語も勉強したくなっちゃったし。

新婚旅行以来、コロナ後初、産後初の海外旅行を予約した。
秋に台湾!!

まだ絶妙に自粛ムードで「具体的な予定があるんですか?」とまで確認されたパスポートセンター。
ガラガラの窓口でおばちゃま達が「あらあ~かわいいわねえ~♡♡」と規制よりかなり緩めに顔写真パスしてくれて作った子どもたちのパスポート。
5年経過前に使えそうでよかったよ。


今回、私にとってはとびっきりドキドキの初めてを試みた。
自分で、ホテルと航空券をそれぞれに予約したんだ。

え?そんなこと?ていうか今まで取ったことないの?
と思われているでしょう。ええ、ええ。分かります。私も思いますもの。

できることはもちろん知っているけれど、なぜだか抵抗感があった。
海外はパッケージツアー、と思考停止で思いこんでいた。
クエン酸と重曹でほとんどの家の汚れが落ちることはしっているけど、それより先に専用洗剤を買ってしまうよね?


今回の旅はなんといったって子連れ海外。
大人だけならむしろウェルカムな5時発22時着の飛行機はできれば避けたい。
空港⇔ホテル間の現地ドライバーによるマイクロバス送迎は想像するだけで地獄だ。


最後のひと押しは

できれば何かしら、小さなことでも、新しい経験を週に1回くらいはしたい

そんな程度の理由。


私的ドキドキいっぱい胸いっぱいでエイヤー!とやってみたら、エイヤが空振るくらいスイイイーっと予約出来てしまった。

あれ?こんなに簡単?こんなにスムーズなの?
こんなに分かりやすくて自由に選べて自由に予約できるの?
しかもパッケージツアーよりも総額はかなりお安い。
私が抵抗感を持っていたのは何だったんだ。

エイヤでやってみてしまった後は、もうその前には戻れない。
なんであんなに漠然と不安があったのかすら分からない。

はー。やってみないと分からないって分かってるはずなのに、本当に分からないものなんだなー。


その夜にはホテルからメッセージが。
子ども用のアメニティあったら準備してほしいんだが、という要望に対して丁寧に連絡をくれた。

Um-hum, OKey!
ノークリーン全然オッケー、でもできれば毎日新しいタオルとおむつ用のゴミ袋くれませんか?って返したら、10分後にはもちろんだよフロントで言ってね!って返事が来て、ありがとね!って返したらすぐ返事くれた。

このフランクだけど丁寧でオープンなスタンスめっちゃいいな。
これだけでホテルでの時間が既に楽しみになってきてるよ。


このやり取りを自然にしながら自分で驚く。
もちろんSamやNinaは分かりやすい言葉で丁寧にメールをくれてるんだけど、そのメールを読んでUm-humと思い、普通に返信をしている私。

え!Duolingoすっっご!!!!


息を吸うほどにコツコツチリツモ大得意な私はDuolingo現在755日目。
もはや連続記録を途絶えさせないために1日1レッスンしている状態ではあるけれど、それでも2年以上毎日英語に触れている。
それがこの結果であると思っている。

つまり、つまり?
秋までに中国語を勉強したら台湾旅行がもっと楽しくスムーズになるんじゃないの?!
そうだよそうだよきっとそう!

外国語を勉強するなら中国語はかなり後ろのほうにあった。それよりFrenchとかGermanが気になってた。なんとなくね。
でも、台湾旅行が楽しくなるかもしれないのなら勉強しといて損はない気がする。気がする、というかこれはもう確信だ。


というわけでDuolingoで中国語はじめてみたよ。

我が自分、というのは漢字で分かってたけど
你好の你ってyouなのね?!
つまりニーハオって「あなたが好きよ」で「こんにちは」なの?
きゅん事案なんだが。

うっわー!おもしろ!!!

久しぶりに学びスイッチが入ってる私。

台湾旅行、もしかして看板やメニュー読めるようになっちゃってるかも。
想像しただけでワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?