見出し画像

再生速度を1.2倍→1.0倍に変えて10日経ったらインプット量が2.0倍に増えた

2022年と2023年、私はvoicyを1600時間以上聴いていたらしい。
1600時間以上。
24時間で割ってみる。66.6。
66日ということはまるっと2カ月。と数日。
356で割ってみる。4.3。
1日4時間。
4時間?!!!!
アラマー。よくもそんなに聴いてましたね。
数字ってパワーある。

voicyデビュー直後の2022年はそりゃあ1日4時間以上聴いてなという自覚がある。
次女が生まれて半年くらい、夜間のフエエエエンでまず片耳イヤホンを装着、30分は確保できる再生位置を選んで授乳やおむつ替えをし、抱っこ紐に入れて寝かしつけまで約1時間。
真っ暗闇の、肌寒かったり暑かったりするなかでの孤独な1時間。を、夜が明けるまでに複数回。
どうしてこの生き物は眠いのに眠らずに泣いているのか。
どうして私だけがこんなことをしているのか。
いつまで続くのか。
朦朧とする意識の中で孤独はとてもつらくて危険で。
このときのVoicyはインプットというよりも意識をほかへ向けさせてくれる、けれども自分にすごく近いところで話しかけてくれるような不思議な存在だった。
夜勤育児がつらくなかったのは本当に感謝に耐えない。
こんなのももう遠い記憶なんだけども。

voicyに出会ってから人生がスタートした私にとって、voicyから得たいことはありすぎて追いつかなかった。
どうにかして少しでも多くのvoicyを聴くことに賭けてた時期もある。
ほんの10分でも耳があくならイヤホンをしてたり、再生速度を1.2倍にしてみたり。
1.5倍でもいけるかなと試してみたら、少し高音になってまさに早送り!って感じの音声はさすがに無理で。
1.2倍ってちょうどいいんだよね。
声の音程も変わらず、非常にテンポよく話しているように聴こえる。
速度を変えた瞬間は早いなって感じるけど、1.2倍速で聴き始めると違和感がない。

と、思っていた。

ちょっと回り道。
去年の9月に会社員を辞めてから、朝に2時間は聴いてたvoicyの時間が無くなってしまった。
仕事は楽しくて忙しいし、自分でのスモールビジネスの小さな種まきに忙しいし、読みたい本もあるし、ジャーナリングとかもしたい気持ちもある。
前は前日~当日朝までの配信をコンプリートできてたのに、必ず聞きたい放送を選んでも2つ聴けるかどうかくらいで仕事に取り掛かる毎日。
あとは寝かしつけ中の片耳イヤホン頼み。
少し無理して仕事中に聞いてみたりもしたけど、voicyは頭に入ってこないし仕事は集中が削がれて効率が悪い。

ウーン、これは。
こういうところで顔を出してくる完璧主義根性。
変な使命感。
これね、コンプできないことが無意識にストレスになってくるんだよね。

でも成長した私はこれに気づいたのです。
集中できないタイミングまでわざわざイヤホン装着して、再生されてるのに結局なにも頭に入っていない。ということに。

たぶんね、2023年の1600時間の1000時間くらいも、耳には入っていたけど頭と心には入っていないんじゃないだろうか。
そう思うのよ。
だって、思い出せないもん。

なーに、やってんだろなー。

と思ってしまって。

とにかく量を!と無意識に気にしてたのが急に馬鹿らしくなって。
ずーっとデフォルトで設定してた再生速度を1.2倍から1.0倍に変更してみた。

そのあとの衝撃よ。
お人柄も話してるテンポも心地よくて素敵だなあ好きだなあともともと思っていたパーソナリティさんの何人もの声色に、温度が。
えぇ、この人、こんなにも温かみのある話し方されてたの。
1.2倍で聴いてたときから寄り添ってくれる感じがしていたのに、さらにぐっと心に触れた感じ。
なにこれ。
えぇ?
なんてもったいないことを…この2年以上…

で、10日くらい経った。
相変わらず1日に聴ける時間は限られているし、片耳イヤホンしてても意識は他に飛んでることなんてよくあること。
でもね、聴いたことが記憶に残ってることが各段に増えた。
ながら聴きでもふっと耳に入ってくる瞬間が増えた。
それまではvoicyを聴いてたな、という記憶はあっても、誰がなんて言ってたか覚えてるのって
実はそんなになくて。
これは聴くぞ、と意識して聴いてようやく心に留められる感じ。

以前この記事でとなりの雑談は毎回3回聴いてるって書いたけど、

それってきっと、1.2倍では心に入ってくるには早すぎて、
頭でどうにか追いついても言葉が心まで届くのには3回必要だったということなんだと思う。

先週のとなりの雑談はマジで雑談回だったからかみ砕いて自分のものにする話題ではなかったかもだけど、1回で結構すっと入ったんだよね。
もちろん他のパーソナリティさんの放送も。

ああ~、だから通常の放送よりもライブ放送の方がなんか記憶に残るのかなぁ。ただただ対談が好きってわけじゃなかったのかもしれないな。
あああああ、それにしてもなんという無駄な時間を。
3200時間をある意味無駄に過ごしていたのかもしれない。
でも10日前に気づけてよかったよね。

限られた時間だからこそ厳選するのは量ではなく質。

うむ。深い。
今日は結構いい記事なんじゃないの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?