見出し画像

絶対に言われたくなかったこと。

皆さんお疲れ様です。
今回は昨日の福島戦の試合について書きました。
是非読んでください。


横山不在

前節、愛媛戦で途中交代になってしまった松本山雅エースの横山歩夢選手が負傷してしまった。
横山選手不在で今回福島戦を迎えることになった
自分はこの試合で絶対に言われたくない言葉があった。「横山がいないから勝てなかった」「横山がいないと攻撃が安定しない」などを言われるのが絶対に嫌だった。なので結果で必ず見せたいと強く思ってこの試合に臨んだ。もちろん横山がいないことで攻撃のクオリティーは下がるかもしれないが今こそ、チームの総合力が試されるし、FWの選手はチャンスが巡ってくる。
今回はこの日誕生日でもあった小松蓮選手がスタートに入った。小松選手も横山選手とはまた違って身長がありボールを収めることができる。
また攻撃だけではなく守備でも泥臭くプレーしてくれる選手なので必ずチームのプラスになる選手だ。


試合の流れ

福島はボールを動かしてくるのは上手いのは最初からわかっていた。
その中で立ち上がり真ん中で小松選手がいいDFをし、ボールを奪いそこから崩して最後は外山選手が押し込み立ち上がり良い形で得点を奪えた。

外山選手ゴール


そこから相手のペースに持っていかれることが多くなった。その中で迎えたセットプレーからの接触で相手にPKを与えてしまった。絶体絶命のピンチを守護神ビクトルがスーパーセーブで大ピンチを守ることができた。
本当にチームとしてあの時間あの場面は助けてもらった。ビクトルありがとう。

ビクトル選手のスーパーセーブ


自分のサイドでは、上手く縦ずれをしてそれに対してDFもスライドをしてボールを奪うことも出来ていた。ただスライドが遅れた時とかに相手はその隙を逃さず縦パスを入れてきた。それでも1番危ないところを消しつつ外に追い込みクロスを上げられても中の準備を常に大野選手、下川選手と声を掛け合い対応できた。後半になって下川選手に変わり宮部選手が入った。右サイドにボールがある時パスを繋ぎながら大野選手の裏に入ってくる高橋選手の対応が難しかった。その時自分のサイドにはトップ下にいる長野選手、ブラインドサイドにいる、橋本選手などがいて高橋選手が走るのに対してどうしてもカバーに行かないといけないので宮部選手をトップ下の所に絞らせてもブラインドサイドが空いてしまう。それに対応が難しかった。逆サイドまで蹴られるのはもう仕方なく目を瞑りそこから全力でスライドをして守るようにした。ただそれが凄く苦しかった。もっとより良くする方法はあったかもしれないがなんとか後半それをやりきり、1-0と守り切り勝つことができた。守備に回る時間が多かったが後半も少ないチャンスはあった。それのチャンスを決める力がつけばチームとしても凄くプラスになると思った


終わりに

最初にも言ったように得点が取れなくて負け、引き分けなどになって横山がいないからダメだったって言われるのが嫌だった。でも結果としてチームの総合力、変わって入った小松蓮選手の活躍、ルカオ選手の躍動などもあり、他の選手もチームのために戦った結果勝ち点3を取ることが出来た
エースがいなくても勝てるチームが本当に強いチームだと思う。
個人としても今日は苦しい耐える時間が多く足をつってしまうシーンもありチームに迷惑をかける時間もあった。ただつってもチームのためにそして遠くまで応援に来てくださったサポーターの後押しのお陰で最後まで戦えました。
感謝しています。
個人的に今日はめっちゃ走った気がします(笑)
つることはほぼないのですが…
まだまだ厳しい戦いは続きます。
次の試合は出場停止の選手が2人いる。
チームとしてまた総合力が試される。
今回と同じくこの選手がいないから負けたなどを言われないようにチーム一丸となって頑張ります
次はホームで。5連勝目指して頑張ります。
ちなみにつっただけなので怪我してません。


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?