見出し画像

3人の流経大

皆さんこんにちは。お疲れ様です。
いつも読んでいただきありがとうございます。
今回は松本山雅FCに所属する3人の流経大の大学時代の事や自分との関係を少しでも知ってもらおうと思って書きました。
最後までよろしくお願いします。


自分が去年松本山雅FCに加入し、塚川さん(川崎)
中美さん、乾さんと入れ替わりになったので流経大は1人でした。
他にも椎名選手(富山)や、飯田真輝さん、白井選手(金沢)など一緒にプレーすることは出来なかったけど偉大な先輩方が沢山いる。
去年は流経大1人だったが今年はまた2人加入した。
菊井悠介と薄井覇斗。


菊井悠介

悠介と最初にプレーしたのは自分が2年生の時の新人戦(大学1.2年の大会)で一緒にプレーし、全国大会の切符を掴むために一緒に戦った。その時の悠介は今とは違って凄くおとなしかったイメージ。(笑)でも、最初から基礎の部分やパスのセンスはすごく上手かった。予選を突破し全国大会の切符を掴むことが出来た。でも、全国大会は結果、関西の阪南大学に負け優勝することが出来なかった。でもお互い全力でプレーした。少ししか一緒に出ることはなかったが1.2年生チームとなって戦った公式戦だった。
それから自分が3年悠介が2年になった時も何回か試合があったが一緒に出ることは少なかった。
自分が4年になり、悠介が3年になった時トップチームでその年の初めての公式戦。
茨城フェスティバルがありvs筑波大学との試合。その試合の後にいつも鹿島vs水戸の試合が行われていた。なので鹿島のサポーターや水戸のサポーターなど多くはなかったが数人いてその前でプレーすることが出来た。
自分はスタートから試合に出場し、悠介は途中からの出場だった。途中から出てきて、攻撃をさらに活性化させるようなプレー、ラストパスや積極的にゴールを狙ったり、フリーキックなども。
得点に絡むシーンなどはなかったが、結果チームも試合に勝つことができいいスタートをきれた。
悠介は今では松本山雅ではスタメンに定着して最初から攻撃のスイッチを入れるパスや積極的な仕掛けなど大学でできていたプレーをさらに成長させてプレーしている。
ただ悠介も大学の時はスタートで出る試合も多くはなく、怪我もありサブが多かった。
トップ下のポジションをやることが多く同じポジションにJ1の選手が3人いた。加藤千尋(仙台)
仙波大志(広島)菊地泰智(鳥栖)などがいた。
本当に誰が出てもその選手の力を出してくれてチームとしても凄いプラスの力ばかりだった。
自分も最初は試合に出ていたが途中から同じポジションにJ1の選手が2人いて、悠介とベンチスタートからが多かった。なので次の日の練習試合に一緒に行く事も多く、公式戦に出るために必死にアピールした。練習終わった後には佐々木(川崎)と悠介と3人でボールを蹴る事もよくあった、よくコーナーキックのボールも蹴ってもらったりもした。いいボールが来るんだよね〜(笑)是非山雅で決めたい。(笑)サッカー中もコミュニケーションをよく取ったし、求め合う事も多かった。
負けず嫌いなところも大学の時とは変わらず思うようにシュートが飛ばなかったり、相手をかわしてファールで止められたりすると少しイラッとするシーンも試合で見たことがあるがそれぐらいサッカーに熱くプレーする1人。イラッとして前イエローカードもらってましたね(笑)
プライベートでも、一緒にご飯行く事も多くサッカーの話、くだらない話などもよくした。
女にはモテるのかな?その辺は知りません。(笑)
同じ関西に住んでいるし、場所は滋賀と大阪で違うが関西で遊びに行ったりと後輩では結構一緒にいる存在。
今ではまた同じチーム。悠介は全試合に絡んでいるが自分はまだ試合に絡めていない。
力不足の先輩で情けないな。。。
まだ試合は残ってる。頑張るぜ

真ん中右(菊井悠介)

薄井覇斗

覇斗とプレーするようになったのも悠介と同じで
新人戦だった。覇斗とは一緒に出ることも多かった。一緒にプレーした時から積極的に声を出し見方に指示を出し吠えてたイメージがある。(笑)
結果はさっきも言った通り全国大会には行けたが優勝する事はできなかった。
2年の時自分は最初トップチームの一つ下のカテゴリーのチームにいて、夏すぎくらいに一つ下のチームで結果を出し、トップチームに戻ることができた。覇斗は1年の夏からトップチームに加わっていて、その時のトップチームのキーパーは、オビパウエル選手(横浜FM)で、激しいポジション争いをしてオビ選手からポジションを奪う事もあり最初から活躍していた。
1番記憶にある試合は自分が3年の時で覇斗が2年の時の天皇杯二回戦。相手は浦和レッズでお互いスタメンで出場した。
ピンチも多くあったし、チャンスも多くあった試合で決めるところを完璧に決められて
結果1-2とプロ、J1の力を見せられ勝つ事が出来なかったがお互い楽しかった試合でもあり、学ぶ事も多かった。

↑その試合のハイライトです。
2点目のエヴェルトンのマークは自分でマーク外して決められて監督に怒られた覚えも思い出です。(笑)

天皇杯二回戦vs.浦和レッズ


覇斗はまだJリーグのピッチに立てていないがいつも練習終わっても残ってキーパーコーチとトレーニングをしている。サポーターの方はまだ菊井に比べると覇斗のことは知らないと思うがセービングのところであったり、実はPKを止めるのが得意です(笑)
なのでPKの練習とかは滅多にないが蹴る時、覇斗だと嫌です。サポーターの皆さんもいつか見れる日があるかも。
プライベートでも一緒にご飯行くことがあります。一緒にご飯とかを食べに行くとご飯を食べる量は半端ないです。
例えばお寿司とかを食べに行くと軽く50巻は食べますね(笑)
なので覇斗とご飯行くの怖いです(笑)
ご飯で話す内容とかは大学の話などがやっぱり覇斗とは多いです。監督に良く怒られた2人だったので。(笑)懐かしい。
まだリーグ戦は残っているし、DFとGKのコミュニケーションは凄い大事だし、いつもゲーム中、良くなるために話すし、よく助けてくれるプレーも多いし助かる。
一緒にピッチに立てるように頑張ろう。


まだまだ色んな一面がある2人。
3人でまたピッチに立てるように、チームの力になれるように山雅のために戦おう。
「流経魂」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?